1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

Amazonでコンビニ支払いを選択できないときの原因と対処法

マイナビニュース / 2024年7月1日 15時53分

画像提供:マイナビニュース

Amazonで注文時にコンビニ支払いを選択できない原因

Amazonの商品を現金で購入したいときには「コンビニ支払い」が便利です。しかし、注文画面で支払い方法に「コンビニ払い」を選択できないことがあります。その場合、商品が「コンビニ支払い」の対象外になっていることが理由として考えられます。
Amazonでコンビニ支払いの対象外とされている商品

Amazonでは、下記の商品や注文オプションを「前払いの対象外」としています。「前払いの対象外」に該当する場合、コンビニ払いだけでなく、ATM払い、ネットバンキング払い、電子マネー払い(SuicaやEdyなど)を利用できないことあります。

Amazonマーケットプレイスの一部商品
お急ぎ便やお届け日時指定便
Amazon定期おトク便
Amazonフレッシュ
ほしい物リストからの注文
Amazonギフトカード、Amazonコイン
Kindle電子書籍やAmazon Prime Videoなどのデジタルコンテンツ
合計金額が500,001円以上の注文
高額な時計
その他、支払い方法に制限を設けている商品

それでは、コンビニ支払いの対象外となった場合の対処法をケースごとに解説します。
Amazonでコンビニ支払いを選択できないときの対処法

Amazonでコンビニ支払いを選択できないときは、クレジットカードやデビットカードなど他の支払い方法を利用する、あるいは原因となっている注文オプションを解除して通常注文に変更するのが基本的な対処法となります。

以下、Amazonマーケットプレイス商品の場合、Amazon定期おトク便の場合、ほしい物リストから注文した場合、お急ぎ便やお届け日時指定便の場合の対処法について補足説明します。
マーケットプレイス商品の場合

Amazonマーケットプレイスの商品には、複数の出品者から同じ商品が販売されている場合があります。レジで「コンビニ支払い」を選択できなかった場合は、商品ページに戻って別の出品者に変更してみると解決することがあります。その際、「販売元がAmazon」の出品を選ぶと確実にコンビニ支払いが可能です。ただし、出品者を変更すると、価格が変わる可能性があります。

定期おトク便の場合

定期おトク便の支払い方法に「コンビニ払い」を選択することはできません。他の支払い方法に変更するか、定期おトク便ではなく「通常の注文」で購入するのが対処法となります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください