1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

登別市ふるさと納税返礼品「北海道のわら納豆 4種食べ比べ6本セット」とは?

マイナビニュース / 2024年7月18日 8時0分

画像提供:マイナビニュース

北海道の南西部に位置する登別市(のぼりべつし)は、広大な太平洋に面し、豊かな自然環境と多種多様の温泉に恵まれたまち。毎年、国内外から400万人を超える観光客が訪れる日本有数の観光都市です。

今回紹介する返礼品は、登別市で唯一納豆を製造している「道南平塚食品」が提供する「北海道のわら納豆 4種食べ比べ6本セット」。上質な素材・製法にこだわってつくられた納豆とは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「北海道のわら納豆 4種食べ比べ6本セット」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
○登別市の返礼品「北海道のわら納豆 4種食べ比べ6本セット」について

・返礼品名:北海道のわら納豆 4種食べ比べ6本セット
・提供事業者:道南平塚食品株式会社
・北海道登別市幌別町4-12-1
・内容量:北海道のわら納豆(小粒)×2本、北海道のわら納豆(大粒)×2本、北海道のわら納豆(わさび)×1本、北海道のわら納豆(激辛)×1本
・寄附金額:1万2000円

「北海道のわら納豆 4種食べ比べ6本セット」のふるさと納税の寄附金額は、1万2000円。北海道産大豆を100%使用し、香りのよいイグサでできたわらで包んだ納豆が4種類届く返礼品です。

大豆は、代表の平塚正雄氏が農場に足を運び、厳選した良質なものだけを使っています。水は、北海道倶多楽(くったら)山系の名水を、研究者とともに開発した独自の活水器で磨いた水を使用。

こだわりの素材で作る納豆の本来の芳醇な香りを楽しめるよう、香りの良いわらで直接包んでいます。納豆菌は空気を好む菌なので、中まで空気が入るように、中心に香りの良いイグサを2本入れているのが特徴です。

添加物、化学調味料不使用で作った納豆のタレは、磨いた水と北海道産昆布とかつおだしのまろやかな味わいです。

本返礼品は、わらの香りが楽しめる4種類の本格派納豆のセット。

「わら納豆(小粒)」は、「ゆきしずか」大豆を使用し、えぐみがなく口当たりの良い優しい味わいが魅力的。

「わら納豆(大粒)」は、「とよまさり」大豆を使用。旨みと大粒の存在感が抜群! 口当たりが良く、食べやすい本格派大粒納豆です。

「わら納豆(わさび)」は。大粒納豆に、登別温泉「藤崎わさび園」のわさび漬けをプラス。納豆独特の香りに、ツンとくるわさびの辛みとさわやかな旨みが加わった鮮烈なおいしさに仕上がっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください