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電動車なのに荒ぶる12気筒! ランボルギーニ「レヴエルト」を富士で全開試乗

マイナビニュース / 2024年7月4日 11時0分

幸いにも、午後の部が始まる頃には雨も止み、路面状況はかなり回復してきた。

まずはドライバーズミーティングで、今回の試乗方法について説明を受ける。試乗はサーキットの本コースを3周×2回。レーシングドライバーが乗るウラカンSTOを先導車として、ピットスタート時のドライブモードは「チッタ」、本コース上に出てからは「ストラーダ」、ヘアピンを過ぎたあたりで「スポーツ」に入れ、最終コーナーを過ぎたストレートを前に一度車速を落とし、「スポーツ」+「パフォーマンス」モードか「コルサ」モードでハイスピード走行、最後の1周はクールダウンのため「リチャージ」モードに入れてピットに戻る、というものだ。

走行時のさまざまな指示は、先導車のドライバーから無線で伝えられる。安全のためヘルメット着用は当然(貸し出しも行われたが、筆者はマイへルメットを持参した)。試乗に供されたレヴエルトは全部で6台。1台約6,500万円というから、これだけで一目4億円。なかなかのものだ。

EVとは異なる凄みのある出来栄え

1回目に筆者が乗ったのは、先導車、オレンジのレヴエルトに続く最後尾のグレーボディ。ヘルメットを装着して乗り込む際には、太いサイドシル部分がシザースドア側に取り付けてあることと、左右のルーフ部分を少し高くしたボディ形状のおかげで、これまでのモデルのように、体を無理な姿勢に折り曲げつつ腹筋を使ってシートに収まらずに済んだ。要するに、乗り込みやすいのだ。

前方視界が良好なのはこれまで通り。MRレイアウトの美点だ。後方視界については、推して知るべしといったところ。

例の戦闘機のような形状のスタートボタンを押すと、システムが立ち上がる。いつものように、爆音で目覚めるエンジン音がないのが不思議な感じだ。

ステアリング左側の赤いモードダイヤルで「チッタ」モードに入れてパドルを引くと、眼前のメーターには「E」の文字が。先行車に続いてピットレーンを走りだすものの、モーターで静々と走っていく様子がランボらしくない。

本コースに出たところで「ストラーダ」に入れると、背後で「ブオンッ」という音ともに12気筒がやっと目覚める。1回目は先行のドライバーさんがサーキットにあまり慣れていないらしく、先導車がそれに合わせるのでスポーツ走行に入ってもそれほどスピードが上げられない。「スポーツ」モードのまま右側のEVダイヤルで「パフォーマンス」を選んで、オートマチックな高速走行を試してみた。

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