「NISA」J.D.パワー2024年顧客満足度ランキング、銀行1位は三井住友銀行、対面証券1位はみずほ証券、ネット証券は?
マイナビニュース / 2024年7月5日 10時37分
J.D.パワー ジャパンは7月4日、「J.D.パワー 2024年 NISA顧客満足度調査」の結果を発表した。調査は2024年4月上旬、銀行、証券会社で、NISA口座での資産運用を行っている人(20歳~79歳)5,443人を対象にインターネットで行われた。
○NISA口座開設から「1年以下」は前年比3倍に
新NISA制度により、NISA口座数の増加が各種報道で伝えられているが、同様のことが本調査でもわかった。前年調査ではNISA口座の利用期間を1年以下と回答した人は約1割程度であったが、本年調査では前年比3倍の3割超と大きく増加した。また、NISA口座開設から1年以下の利用者の投資経験年数は、1年以下が前年の51%から19%に大きく低下している。これは新NISAの投資枠の拡大や非課税保有期間の無期限化により、今までNISAに関心の低かった投資経験年数の長い層でもNISA口座を活用し始めていることが背景にあると推察される。
○新NISA制度でも9割超は同じ金融機関で利用
本調査によると、新NISA制度への移行に伴い、旧NISA口座と新NISA口座で資産運用する金融機関を変更した人の割合は1割に満たず、9割超は金融機関を変更していない。また、金融機関を変更していない人たちが、その金融機関でNISA口座の利用を続けたい意向(「非常にそう思う」、「ややそう思う」の合計)について確認すると9割超と非常に高い割合となったことがわかった。NISA口座において金融機関を変更するには、移行時期の制限や新旧両方の金融機関での手続き等の負担が存在するため利用者にとっては手間となり、心理面でのスイッチングコストが高いことが想定される。
○NISA口座開設理由「開設が簡単」が共通項
NISA口座開設の理由を部門ごとに見ると、その理由に違いがあることが確認された。トップの理由として、全国系銀行部門では「その金融機関の窓口/担当者の勧め」が、対面証券部門においては「NISA口座の開設が簡単」が、ネット証券部門においては「NISA口座での取引手数料が安い」が挙がっている。また、「NISA口座の開設が簡単」が、前年に引き続き、全ての部門において上位に挙がっている。NISA口座は1人1社という制限はあるものの、様々な金融機関で開設・運用をすることができるため、金融機関においては顧客が容易にNISA口座を開設できるような取り組みを行うことは共通して重要な要素であると言える。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
楽天証券、「J.D. パワー2024年NISA顧客満足度調査(SM)」<ネット証券部門>にて総合満足度ランキング1位を受賞!
PR TIMES / 2024年7月4日 18時45分
-
新制度開始後初の調査。旧NISA利用者の9割超、新NISAで金融機関を変更せず【J.D. パワー 2024年NISA顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年7月4日 17時15分
-
おすすめの「新NISA 銀行」ランキング新発表、総合1位は?
ORICON NEWS / 2024年7月4日 17時0分
-
<初発表>満足度の高い『新NISA 証券会社/銀行』ランキング 証券会社の総合1位は【楽天証券】/ 銀行の総合1位は【三井住友銀行】(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分
-
「新NISA」2024年オリコン顧客満足度ランキング発表! 証券会社1位は楽天証券、銀行1位は?
マイナビニュース / 2024年7月1日 12時0分
ランキング
-
1【早期発見のために】乳がん、大腸がん、肺がん、子宮がん、胃がん、食道がん…“予兆”の可能性がある「体からの警告」
NEWSポストセブン / 2024年7月5日 16時15分
-
2「知らないとヤバい…免許返すべき?」 道路にある「謎の斜線ゾーン」通って良い? どんな意味ある? 元警察官が解説
くるまのニュース / 2024年7月5日 9時10分
-
379%がパスタは家で作って食べる!最も好きなパスタソース1位はバリエーションが豊富
よろず~ニュース / 2024年7月5日 11時40分
-
4スーパーでまとめ買いしたお肉→「そのまま冷凍庫」はNG!?理由に「知らんかった」ネット驚愕 ニチレイフーズオススメの方法は
まいどなニュース / 2024年7月3日 12時8分
-
5定年後に、見落とすと厄介な出費「3選」とは?
オールアバウト / 2024年7月3日 21時40分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)