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免許返納後の移動手段に? グラフィットの新たな四輪型特定小型原付とは

マイナビニュース / 2024年7月8日 7時30分

「リーンステア制御」は、車速やハンドル角などの情報に基づき、車体の傾斜角をアクチュエータで制御することにより、二輪程度の車幅であっても高い自立安定性を実現するというもの。グラフィットにとっては、プロトモデルを高齢者向けに普及させるためのコア技術といえる。

○バイク経験者の方が運転が難しい? プロトモデルに試乗

では、グラフィットの四輪型特定原付は運転してみるとどんな感じなのか。プロトモデルの性能を試乗で確認してみた。

ハンドルは自動車のような丸いステアリングタイプではなく、バイクに近いバーハンドルタイプだ。跨った感じは、いわゆる50ccなどの原付バイクに似ている。

実際に走り出すと、意外にスピード感があることが確認できた。これであれば、多少の距離でも気軽に出かけられそうだ。

安定性を確認するためにスラロームを試してみたが、インストラクターのようにターンするのは難しかった。車体は安定しているのだが、ハンドルを戻す際が意外と重かったので、ハンドルを持っていかれてしまった時などは力が必要になるかもしれない。ただ、今回は地下駐車場内を2周しただけだったので、慣れればまた違った印象になってくるようにも思う。

慣れれば運転自体はそこまで難しくなさそうだ。とはいえ、高齢者が免許を返納し、いきなりこれに乗り換えるというのはなかなか勇気がいるかもしれない。

これに対するグラフィットの考えは、40~50代の早い段階で自動車と併用して乗り慣れてもらうことで、移動への不安が解消し、早期の免許返納につながるのではということだった。

実証実験は65歳以上を中心に実施する予定。機能性や操作性の評価に加え、所有やシェアリングなど利用シーン別でのニーズ調査や課題把握なども進める。将来的には自動運転の実装も検討していくそうだ。

安藤康之 あんどうやすゆき フリーライター/フォトグラファー。編集プロダクション、出版社勤務を経て2018年よりフリーでの活動を開始。クルマやバイク、競馬やグルメなどジャンルを問わず活動中。 この著者の記事一覧はこちら
(安藤康之)



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