「そんなこと言われても...」支離滅裂なカスハラ客から冷静に話を聞き出して対処する、たった一つのメソッド
マイナビニュース / 2024年8月11日 11時0分
「上司を出せ」「ネットにさらすぞ」といった理不尽で合理的ではないクレームを、「ハードクレーム」といいます。
立て続けにハードクレームを受けると、自分や組織が疲弊してしまい、お客さんとの関係がこじれてしまうかもしれません。
そこで今回は、『カスハラ、悪意クレームなど ハードクレームから従業員・組織を守る本』(著・津田卓也)より内容を一部抜粋して、ハードクレームが発生したときの適切な対応について解説します。
○■まずは6W3Hで相手の話を聞く
6W3Hとは情報をやりとりする際に網羅すべき要素で、Who(誰が)、Whom(誰に)、When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)、How many(どれだけ)、How much(いくらで)があります。
ハードクレーム対応は、
(1)相手の話を聞き出す
(2)謝罪は部分的にする
(3)毅然として断る
(4)場で連携して解決にあたる
の流れで行います。
今回は、「(1)相手の話を聞き出す」について、具体的な対応とそのコツを紹介します。
ハードクレーム対応において、相手の話の聞き方で大事なのは、お客様の真の要求を見つけ出すことです。
基本は一般クレーム対応と同じで「最初の3分間は8割は相手にしゃべらせる」をまず行います。
相手が、文句や主張を「一通り話し終わったな」と思ったら、こちらの知りたいことを6W3Hで聞き出していきます。
メーカーのコールセンターに「購入したばかりの商品が壊れている」というお客様から、入電がありました。お客様はお怒りの様子で「すぐに商品を交換しろ! 」と繰り返し怒鳴っています。
対応者:ご不便をお掛けし、申し訳ございません。お客様が購入されたときの状況をお聞かせいただけますか?
お客様:状況も何も不良品だよ! 今すぐ新しい商品を家まで持ってこい!
対応者:申し訳ございませんが、こちらではそのような対応はいたしかねます。
お客様:どうしてだ、いいから早く持ってこい!
対応者:お客様、では恐縮ですが、購入されたのは「どちら」の店舗でしょう?
お客様:なんでそんな質問に答えなくちゃいけないんだよ!
対応者:お近くの販売店で対応できるかもしれませんので、教えていただけませんか?
お客様:インターネットショップだよ!
対応者:さようでございましたか。それでは「いつごろ」お手元に届きましたか?
お客様:さっきだよ! さっき届いて開けたら壊れてたんだよ!
対応者:破損していたのは「どの」部分ですか?
お客様:俺を疑っているのか!
対応者:いいえ、そうではございません。状況によっては操作し直すことでお使いいただける可能性がありますので、今、お調べできればと思いました。恐れ入りますが、どの部分が壊れているのか、もう少し詳しくお聞かせいただけないでしょうか。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
クレーム・カスハラ対応の考え方から事例別の応対トーク例を豊富に掲載『カスタマーハラスメント対応マニュアル』を提供開始
PR TIMES / 2024年8月13日 0時40分
-
とんかつ屋で「脂を取り除け」と無理難題…“お客様は神様”が生んだ「カスハラ客」のヤバすぎる実態
日刊SPA! / 2024年8月9日 8時53分
-
「買ってない食品にイチャモンつけ、せびる」異物混入、腐敗していたと語るプロクレーマーの意地汚いやり口
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 7時15分
-
「ムカついたからといって撮らないで」駅係員へのカスハラ 東急が対応方針を制定
乗りものニュース / 2024年8月5日 18時12分
-
仕事を離れざるを得なくなるケースも…“カスハラ”が社会問題化
ananweb / 2024年7月22日 20時0分
ランキング
-
1「スキマバイトをやめられない」52歳男性の窮状 企業都合のドタキャン、休業手当の未払い…
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 10時0分
-
2“体臭批判”で炎上した川口ゆりさんは「女子アナ」ではない…騒動につながった肩書問題
女子SPA! / 2024年8月15日 8時44分
-
3「不殺生戒」を説く仏教が、殺戮兵器を次々と献納…日本仏教界が戦時中に「最大のタブー」を犯したワケ
プレジデントオンライン / 2024年8月15日 8時15分
-
4シックスセンスの天才子役、変わり果てた36歳の今 ドラッグ所持やアルコール依存症を経験
東洋経済オンライン / 2024年8月15日 11時0分
-
5事故を起こしたのに「車から出ない」70代の老人。一方的な過失でも“謝罪ナシ”のあきれた言い分
日刊SPA! / 2024年8月15日 8時52分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)