2024年の通信業界の動向を占う - AI、セキュリティにどう対応していくのか
マイナビニュース / 2024年7月10日 13時41分
iSharesによると、その70%が2024年度中にAI投資へのリソースを増やす予定となっている。顧客との対話にとどまらず、AIの影響力はネットワークの最適化、予知保全、会話型インテリジェンスなど、幅広い分野に及ぶだろう。
しかし、顧客体験を最適化するには、人間との対話とAIとの対話のバランスを取ることが極めて重要である。バーチャルアシスタント、チャットボット、会話型AIプラットフォームは、企業のデジタルインフラを変革し、顧客との関係を再定義する上で極めて重要な役割を果たすだろう。企業は、業務を合理化し、効率を高め、コア・コンピタンスに集中する為に、AIの導入に最も適した分野を特定する必要がある。
接続の可能性を高める5G
通信市場で話題になっているトレンドの一つに、5G技術の普及がある。5Gは以前から注目されていたいたが、信頼性の高い接続性とより優れた帯域幅に対するニーズは、ここ数年でさらに高まっている。
5Gの普及は通信市場に大きな影響を与え、新たなアプリケーションやサービスを可能にし、サービスが行き届いていない地域への接続性を拡大すると期待されている。
加えて、IoTは人々の生活の質を向上させ、企業の利益を増大させ、経営を改善する。接続されたIoTデバイスの数は、5G技術により、世界で16%増の167億に達する。5Gは、今後数年間でネットワークに接続すると予想される膨大な数のIoTデバイスをサポートするために、必要な帯域幅と低遅延を提供する。
データの整合性とサイバーセキュリティ
通信ソリューション・プロバイダーがオープン・テクノロジーとクラウド・コンピューティングの採用を増やす中、データの整合性とサイバーセキュリティは引き続き最重要課題となると思われる。
さらに、IoTの台頭は、サイバー犯罪者が安全ではないデバイスを悪用して攻撃を仕掛ける新たな手段を生み出した。世界中の接続を維持する業界として、通信事業者は大量の個人データを扱っている。この特性が、サイバー攻撃、特にハッキングやスパム行為にとって魅力的なのだ。
2024年、通信会社は、特にブロックチェーン技術に重点を置いて、セキュリティ投資を大幅に強化するだろう。
ブロックチェーン技術は、顧客体験の向上、契約管理のセキュリティ強化、ID管理の強化に有効であることが証明されている。ブロックチェーンの非中央集権的で改ざん不可能な性質は、機密データを保護し、サイバー攻撃から守るための強固な枠組みを提供する。
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