『虎に翼』と『月曜から夜ふかし』が“番組好感度”1位に 納得感の一方でモヤモヤを感じてしまう理由
マイナビニュース / 2024年7月10日 11時0分
ただそれでも、スポンサーにとってはいい目安に、制作サイドによってはいい励みになることは確かだ。
●イメージの重要性が飛躍的にアップ
そもそも世間の人々にとっては、さまざまな番組のジャンルがある中、「調査結果がドラマとバラエティの2つに絞られている」ことに疑問を抱く人もいるのではないか。
もちろん、「視聴率と配信再生数が高い」という事実はあるが、その本質は「各局が稼ぎたいのも、スポンサーが提供したいのも、ドラマとバラエティだから」ということだろう。この2ジャンルでテレビ局は視聴率と配信再生数を狙うのはもちろんだが、局全体のイメージアップやブランディングにもつなげていきたい。一方、スポンサーは視聴率と配信再生数の高さにとらわれすぎず、イメージのいい番組を選んで企業や商品のイメージアップやブランディングにつなげていきたい。
ネットの普及で自由に発言するなど個人の影響力が高まった今、視聴率や配信再生数というデータと同等以上に、テレビ局や企業・商品のイメージが重要になっている。つまり「どれだけ見られているか」だけではなく、「どれだけイメージがいいか」も同じくらい重要という時代になったということだろう。
ビデオリサーチによるコンテンツカルテは、今回公表された番組好感度のほかに、認知度、視聴頻度、視聴経路、イメージなどをまとめた評価と、出演者や企画内容など各項目のクリエイティブに関する評価で構成されているという。さらに、テレビ番組だけでなく動画配信も含めたコンテンツ全体を比較できるようになったほか、調査回数を年2回から4回に、調査サンプル数を約800から約2,000に拡大するなど、かなり力を入れた取り組みと言ってよさそうだ。
特にテレビ番組同士だけではなく、配信オリジナルコンテンツとの比較が可能になり、それぞれの強みや評価の上下動などが把握できるようになったことは大きな進歩。それ以外でも、「この番組はテレビで見られているのか、それとも見逃し配信サービスで見られているのか」「それは視聴習慣によるものなのか、それとも偶然見たのか」などの詳細も把握できるという。
ひいては、視聴者のプロフィールや生活習慣などに関するデータとかけ合わせることで、より番組のポジショニングがクリアになる。いずれにしてもスポンサー企業にとっては効率のいい提供が可能になるだろう。
○テレビ局に都合のいいデータ公表
コンテンツカルテによってスポンサーは、「視聴者にその番組における提供企業として認知されているのか」「それによってどんなイメージを与え、どんな効果を得られているのか」なども知ることができる。
この記事に関連するニュース
-
こんなにおいしい「ドル箱番組」は他にない…テレビ局が「警察密着」番組をやめられない"視聴率以外の理由"
プレジデントオンライン / 2024年7月10日 17時15分
-
ライブ配信メディアの市場動向や広告価値をまとめたレポートを無償提供開始 ~若年層に人気のゲーム実況・VTuber配信視聴を対象として、調査を実施~
Digital PR Platform / 2024年7月4日 14時5分
-
番組好感度 ドラマ1位は伊藤沙莉主演「虎に翼」 ビデオリサーチ社24年5月調査発表 2位は…
スポニチアネックス / 2024年7月3日 14時31分
-
番組好感度、ドラマ『虎に翼』バラエティ『月曜から夜ふかし』が1位=ビデオリサーチ調査
マイナビニュース / 2024年7月3日 14時28分
-
24年5月調査の番組好感度 ドラマ1位は伊藤沙莉主演の「連続テレビ小説・虎に翼」バラエティ1位は「月曜から夜ふかし」
Digital PR Platform / 2024年7月3日 14時10分
ランキング
-
1【特別対談】南野陽子×松尾潔(3)亡き岡田有希子との思い出、「秋からも、そばにいて」制作秘話
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月16日 9時26分
-
2つまらなくなるだけじゃない『ニノさん』ゴールデン進出で二宮和也の“意地悪”が悪目立ちか
週刊女性PRIME / 2024年7月16日 12時0分
-
3【虎に翼】チラチラ映る無愛想な職員 女優の“正体”にビックリ「娘なのか」「似てる」親は大物タレント
スポーツ報知 / 2024年7月16日 13時55分
-
4川越達也シェフ 51歳の近影にネット騒然!「お痩せになった?」「イケメン」「お元気そうで」
スポーツ報知 / 2024年7月15日 18時49分
-
5粗品を「闘う芸人」と“最強格闘家”が大絶賛 陣内智則vs永野の例も…「芸人の泥仕合い」が笑えない状況に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月16日 9時26分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)