20代でグローバル進出――ASEANを飛び回る、FinT代表・大槻祐依のスーツケースの中身
マイナビニュース / 2024年7月25日 11時0分
2017年、FinTを起業した大槻氏。Z世代を中心とした若いチームで、アサヒビールやMizkan、三井住友カードなど大手企業含め300社以上にSNS起点マーケティングの支援を行ってきた。国内で十分な事業の成功を収めた大槻氏だが、なぜいま、グローバル展開に力を入れているのだろうか。
「2022年の夏、海外旅行でベトナムを訪れた際、日本のグローバルプレゼンスの低下を肌で感じました。7年前、学生旅行で訪れたときには安かった物価が、いまでは東京と変わらない価格になっていました。バイクタクシーのメーカーの多くもHONDAからHYUNDAIに代わり、コンビニやスーパーで並ぶ輸入商品の中から日本の商品を見つけることもできませんでした。」
「ASEAN地域はビジネスの可能性に満ち溢れています。しかし、親日の雰囲気や日本のプレゼンスが薄れていくなか、日本からのASEAN進出はいまが最後のチャンスとも感じています。日本企業の進出を支援したいですし、日本の素晴らしい商品をもっと世界に広めたい。『日本を世界で勝たせたい』と思っているんです。」
現在は、日本企業の進出支援に加え、現地企業のSNSマーケティング支援などにチャレンジしているという。
「日本の企業だけでなく、東南アジアローカル企業の支援を行うことで、グローバルで活躍できる企業の代表となれるよう、これからもまい進していきたい。」と語る大槻氏。今後の活躍に目が離せない。
(岩木華子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
上川外相、ASEAN会議出席へ=25日からラオス訪問
時事通信 / 2024年7月23日 17時36分
-
【UGC数約6倍&売上創出!】株式会社FinTが&honey×くれいじーまぐねっとによるレビューYouTube動画&デジタルサイネージ広告を実施。
PR TIMES / 2024年7月17日 14時15分
-
「日本」から「東南アジア」進出を目指すスタートアップを支援するアクセラレータープログラム「JCI -Japan Program Stream-」採択企業8社が決定
PR TIMES / 2024年7月12日 15時45分
-
株式会社FinTがSNSミライ会議 2024「SNSの新しい挑戦を考える」をテーマに、事業会社計4社が登壇するオンラインカンファレンスを開催
PR TIMES / 2024年7月2日 12時45分
-
韓国・現代自動車、7億人の「ASEAN市場」に照準···域内初の生産法人、稼働率110.9%
KOREA WAVE / 2024年7月2日 8時0分
ランキング
-
1マクドナルドで行列は当たり前…は昔の話。「一切並ばず食事する方法」使わないのはあまりに損
女子SPA! / 2024年7月28日 8時45分
-
2「大谷翔平の新居バレ報道」は誰の責任なのか…アナウンサーに「謝罪係」を背負わせるテレビ局の特殊体質
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時30分
-
3女性から自然と「好かれる/嫌われる男性」に共通している“6つの特徴”
日刊SPA! / 2024年7月28日 8時52分
-
4「ダブルクリックがわからん!」コールセンターに“高圧的な態度”を取り続けた50代男性の末路
日刊SPA! / 2024年7月27日 8時54分
-
5年金15万円・81歳の母だったが、55歳長男が「私の老後は絶望的です」と悲観する「親の老人ホーム請求額」に驚愕
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月28日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください