1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

夏限定の贅沢、表参道ヒルズ「日本を旅する大人のかき氷」で涼をとる

マイナビニュース / 2024年7月20日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番。ひんやりとしたかき氷が恋しくなる季節がやってきました。

現在、表参道ヒルズでは、"日本を旅する大人のかき氷"をテーマに、日本各地から厳選された食材を使用し、日本の魅力を再発見できるメニューが館内6店舗で展開されています。一体どんなかき氷に出会えるのか、全6種類の中から特に気になる2品の味わいを確かめに、表参道ヒルズに行ってきました。
○表参道ヒルズでしか味わえない、厳選素材使用の"和"なかき氷

毎年の風物詩となっている、表参道ヒルズの夏のかき氷企画。8年目を迎えた今回は、日本各地の厳選された食材に、各店舗の独自の個性と"和"を融合したメニューを用意。表参道ヒルズでしか食べられない、大人なかき氷が提供されています。

今回は、全6店舗の中から、特に気になる2店舗のかき氷をピックアップ。それぞれのメニューの特徴を紹介します。
○『京都 西京味噌と冷やし焼き芋の金時』(37ローストビーフ)

ローストビーフ専門店「37ローストビーフ」では、盆栽をイメージしたという『京都 西京味噌と冷やし焼き芋の金時』を販売しています。

繊細な口どけの天然氷をきな粉で覆い、その上には、北海道産のあずきを使用したつぶあん、丁寧に焼き上げた冷やし焼き芋、西京味噌とクリームチーズを組み合わせたソースをトッピング。

付属の追いがけ用シロップは、西京味噌を使用した和テイストのもので、たっぷりと入っているので味の濃淡も楽しめます。

シェフの小林大氏によれば、あずきは店内で炊き上げ、歯応えを感じられるようやや固めに仕上げているとのこと。冷やし焼き芋は、甘さと柔らかさを出すために2段階に分けて焼いているそうです。

このかき氷、特にこだわっているのが、ソースとシロップに使用している西京味噌。本企画8年目にして初めて"和"のかき氷に挑戦したということで、"和"に振り切るために採用した素材だそうです。

かき氷と味噌という珍しいかけ合わせですが、実際に食べてみると、氷部分はもちろんのこと、ソースのコク深さがどのトッピングにも合い、奥行きのある味わいを堪能できました。

追加で西京味噌シロップを加えると、甘さやコクはありつつも、さっぱりとした後味に変化。ひと口ひと口異なった味わいを最後まで楽しめました。

食後のデザートにもちょうど良いサイズ感なので、ランチやディナーの後だけでなく、さまざまなシーンで楽しめる『京都 西京味噌と冷やし焼き芋の金時』(1,980円)は、1日限定15食での提供。提供時間は11:00~21:30(日祝21:00)です。
○『高知県産すだちと京粉山椒のかき氷』(やさい家めい)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください