1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ボールペンから20万円のスマホまで手がけるシャオミの製品が日本でも増えている

マイナビニュース / 2024年7月24日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

シャオミが日本での事業を拡大しています。2024年5月に発売した「Xiaomi 14 Ultra」は199,900円と高価ながら、ライカとコラボしたカメラを搭載する上に、コンデジのようになる「フォトブラファーキット」が付属。Xiaomi 14 Ultraをスマートフォンとしてではなく、撮影した写真をすぐにアップロードしたりSNSでシェアできるデジカメとして購入する人も多いとのこと。

このようにハイエンドなスマートフォンを出す一方で、スマートフォンメーカーとは考えられない製品も販売しています。それが7月に発売したボールペンです。

カラフルな「Xiaomi 大容量ジェルペン(5本パック)」はオレンジ、黄色、緑、青、紫の5色パック。価格は480円なので1本あたり100円以下です。シャオミがわざわざボールペンを手がけるのは一見すると不思議ですが、日本のようにしっかりした文具メーカーがステーショナリーを販売している国は実は多くはなく、新興国などでは粗悪な製品も多くあります。シャオミはそんな国へスマートフォンを提供するだけではなく、きちんとした品質の生活雑貨としてこのような商品も販売しているのです。

実際に海外のシャオミストアに行ってみると、そんな「ついで買い」できるような安価な製品も良く売られています。たとえば乾電池やUSBケーブルなどです。東南アジアのシャオミストアは夏になれば冷房の効いた店内に涼みに来る客も多数います。店内を散策しながら1,000円程度で買えるものが見つかれば、つい買ってしまうでしょう。そしてそこからシャオミファンを増やすこともできるかもしれないわけです。

日本ではわざわざシャオミのボールペンを買う必要性はありません。しかしシャオミは近年のうちに自社製品を販売するシャオミストアを開設予定です。そのためには製品ラインナップを増やす必要もあります。それはIT関連製品だけである必要はなく、海外で扱っている雑貨を日本で売れば、ブランド認知力を少しずつ広げることもできるでしょう。そんな中、2024年9月30日まで東京・渋谷のPARCOにて「Xiaomi POP-UP Store」が展開されています。来店したお客さんの中にはシャオミの製品に興味を抱く人も出てくるでしょう。そしてすでにシャオミの製品を使っているユーザーなら、せっかくの期間限定ストア訪問記念に何か買いたいもの。500円程度で買えるボールペンなら気軽に買うことができます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください