フェラーリ「275GTB」は6億円? めくるめく高級車オークションの世界
マイナビニュース / 2024年8月7日 11時30分
1台あたり数千万円~数億円の希少車が集い、世界の大富豪が注目する「高級車オークション」。めったに足を踏み入れられない世界だが、日本で開催されるとの情報をつかんだので、プレビューデーに会場を偵察してきた。そこには、クルマ好きなら卒倒しかねないめくるめく空間が広がっていた。
どんなオークション?
株式会社BINGO(BH AUCTUION)は7月28日、「シティサーキット東京ベイ」(CITY CIRCUIT TOKYO BAY、東京都江東区)でオークションを開催した。
2017年に日本発信型の本格オークションハウスとして活動を開始したBINGO。それぞれの“個”が持つ価値を高いレベルでつないでいくことをテーマとし、希少価値の高い国内外のコレクタブルカーやレーシングカー、自動車パーツなどのオークションを行ってきた。
今回の会場には計31台の出品車両が集結。その中から最も高いクルマ、古いクルマ、気になったクルマをピックアップして紹介したい。オークションにはどんな人が参加するのかも聞いてきた。
フェラーリ275GTBはケタ違い!
出品車両には「Estimate」(落札予想金額)を記したステッカーが付いていて、どのくらいの金額で売買が成立するのかを想像することができた。出品車両の中でEstimateが最も高かったのが、1966年式のフェラーリ「275GTB」だ。
250GT系の後継モデルとして1964年のパリサロンでデビューした275は、ショートノーズの初期型が236台、1965年からロングノーズに変更された275GTBが206台、1966年にSOHCからDOHCエンジンに変更された275GTB/4が331台生産された。この個体は1966年製で、SOHCエンジンを搭載する275GTBの最後から2番目に生産された1台だという。
流麗なピニンファリーナデザインのスカリエッティ製スチールボディを纏うこの個体は、1966年9月にイタリア・ボローニャのオーナーのもとに納車。1970年代にカナダ、カリフォルニアへと渡り、1989年から1990年にかけては外装色をブルー、内装をタンカラーにするなど22.5万ドルという大規模なレストレーションを敢行した。
その後はスイスへ渡り、2014年にエンジン、ギアボックス、イグニッションなどの主要部分をオーバーホール。2016年には「フェラーリクラシケ」を獲得し、さらに10万ドルをかけて出荷時のシルバー外装色、ブラックレザーの内装に戻してある。
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