1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

軽さと快適性に磨きをかけた『トレック・マドンSLR9 Gen8』

マイナビニュース / 2024年8月4日 7時54分

その点、Gen8は旧型比で縦方向の振動減衰が80%も向上しているせいか、セッティングの幅が広いというか、懐が深い。限界性能を追求すれば、Gen8だって本当に小さな芯はあるだろう。しかし、タイヤのグリップ感がつかみやすく、凹凸を越えた後にサドルが程よくしなり、すぐに収束する。この美点は初心者にとっても、セッティングを追求したいシリアスライダーにとっても大きな恩恵となるはずだ。

スタイリングだけを見れば新しくなった特別感は希薄かもしれないが、走行性能の完成度はキチッと熟成されている。価格も価格だけに、Gen7オーナーにも買い換えを勧めるかと言えば、そうは言わない。それぐらいGen7の完成度は高い。それでいてGen7か8かと問われれば、何度聞かれても後者を選ぶ。それぐらいの差別化が図られているのも、新作の美点である。

文/菊地武洋 写真/山田芳朗

菊地武洋 きくちたけひろ 自転車ジャーナリスト。80年代から国内外のレースやサイクルショーを取材し、分かりやすいハードウエアの評論は定評が高い。近年はロードバイクのみならず、クロスバイクのインプレッションも数多く手掛けている。レース指向ではないが、グランフォンドやセンチュリーライドなど海外ライドイベントにも数多く出場している。 この著者の記事一覧はこちら
(菊地武洋)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください