キーコーヒー、"カフェイン30%オフ"のドリップコーヒー発売へ - カフェイン・マネジメントをおいしく実現する自信作【取材レポ】
マイナビニュース / 2024年8月6日 9時26分
キーコーヒーは8月1日、家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」から、カフェインの量を30%抑えた「KEY DOORS+ ドリップ オン カフェインひかえめ マイルドブレンド」を9月1日に発売することを発表、「キーコーヒー 2024年秋冬新商品発表会」を開催しました。
■「KEY DOORS+」は昨年誕生した新ブランド
「KEY DOORS+」は、家庭用レギュラーコーヒーの新ブランドとして2023年秋に誕生しました。「ココロをノックする、しあわせ合図。」をコンセプトに掲げ、同社のロイヤルユーザーである50~70代よりも若い年代をメインターゲットに商品展開・情報発信を行ってきたといいます。
ライフスタイルや好み、また飲用シーンに合わせ楽しみ方を選べるよう、豆・粉・ドリップバッグ・水出し用コーヒーバッグのほか紙パックのリキッドコーヒーを揃え、スペシャルブレンド・モカブレンドなど、好みの味わいも選べる豊富なラインナップとなっています(商品タイプにより味のラインナップは異なる)。
同社R&D グループリーダーの阿部祐美子氏は、コロナ禍を経て「自宅でコーヒーを飲む機会が増えた」「コーヒーの存在感を痛感した」という声を耳にしたと話し、あらゆる世代でコーヒーに対する重要度が増していると分析します。
「世代や性別を問わずライフスタイルや価値観が多様化する現在、同ブランドのコーヒーを通じて元気や前向きな気持ち、自分らしさを取り戻すきっかけにしてもらいたい。そして、『KEY DOORS+』がユーザーの生活の中に常に存在していたい、そのような想いを込めたブランドです」と「KEY DOORS+」への想いを語りました。
■おいしく「カフェイン・マネジメント」が適う、新商品
そんな「KEY DOORS+」から9月1日に発売されるのは、カフェイン量を30%オフした「KEY DOORS+ ドリップ オン カフェインひかえめ マイルドブレンド」(オープン価格)です。カフェインレスコーヒー豆(水を使用してカフェインを97%除去した生豆)と通常のコーヒー豆をブレンドすることで、レギュラーコーヒー感の高い味わいを実現しました。
全日本コーヒー協会が2022年に実施した需要動向調査によると、カフェインに対する不安を抱える人は女性に多い傾向がみられ、特に20~59歳までの女性においては約40%がカフェインへの不安が「ある」と回答しています。20~30代は妊娠や出産に関連した不安が多く、40代以上になると胃への負担や睡眠、トイレの懸念に関連した不安を感じていることも同調査からわかりました。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
キーコーヒーの紙パックコーヒーが絶好調 「KEY DOORS+」を牽引 CMと連動したラッピングトラックの試飲イベントも奏功
食品新聞 / 2024年8月4日 21時57分
-
【新発売】大容量粉商品(FP)を家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+ 」に追加
Digital PR Platform / 2024年8月1日 15時2分
-
【新発売】日常を彩る、豊かな香りのコーヒーを『グランドテイスト やさしい余韻のマイルドブレンド』
Digital PR Platform / 2024年8月1日 15時0分
-
無理せず、おいしく、カフェイン・マネジメント『KEY DOORS+ ドリップ オン® カフェインひかえめ マイルドブレンド』
Digital PR Platform / 2024年8月1日 15時0分
-
奈良のスペシャルティコーヒー専門店「ロクメイコーヒー」東京進出 「新しいお客様にもひとときの心地よさ」がウリ
食品新聞 / 2024年7月26日 13時51分
ランキング
-
1認知症になりやすい人の特徴とは?12の発症リスクに少しでも早く対策を
ハルメク365 / 2024年8月8日 12時35分
-
2男性が「真夏のデートで失敗する行動」5選。猛暑だからこそ“要注意”のポイントが
日刊SPA! / 2024年8月8日 15時50分
-
3寝具の「ダニ」を増やさないためのコツ!上級睡眠健康指導士おすすめの方法は?
週刊女性PRIME / 2024年8月8日 8時0分
-
4業績絶好調のトヨタ「超円安から円高」でどうなる 1ドル145円は想定内。中国と信頼回復が課題
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 8時0分
-
5植田日銀はハト派→タカ派→再びハト派へとコロコロ…「対話の失敗」が招いた為替と株の乱高下
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月8日 10時52分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)