1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

キーコーヒー、"カフェイン30%オフ"のドリップコーヒー発売へ - カフェイン・マネジメントをおいしく実現する自信作【取材レポ】

マイナビニュース / 2024年8月6日 9時26分

画像提供:マイナビニュース

キーコーヒーは8月1日、家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」から、カフェインの量を30%抑えた「KEY DOORS+ ドリップ オン カフェインひかえめ マイルドブレンド」を9月1日に発売することを発表、「キーコーヒー 2024年秋冬新商品発表会」を開催しました。

■「KEY DOORS+」は昨年誕生した新ブランド

「KEY DOORS+」は、家庭用レギュラーコーヒーの新ブランドとして2023年秋に誕生しました。「ココロをノックする、しあわせ合図。」をコンセプトに掲げ、同社のロイヤルユーザーである50~70代よりも若い年代をメインターゲットに商品展開・情報発信を行ってきたといいます。

ライフスタイルや好み、また飲用シーンに合わせ楽しみ方を選べるよう、豆・粉・ドリップバッグ・水出し用コーヒーバッグのほか紙パックのリキッドコーヒーを揃え、スペシャルブレンド・モカブレンドなど、好みの味わいも選べる豊富なラインナップとなっています(商品タイプにより味のラインナップは異なる)。

同社R&D グループリーダーの阿部祐美子氏は、コロナ禍を経て「自宅でコーヒーを飲む機会が増えた」「コーヒーの存在感を痛感した」という声を耳にしたと話し、あらゆる世代でコーヒーに対する重要度が増していると分析します。

「世代や性別を問わずライフスタイルや価値観が多様化する現在、同ブランドのコーヒーを通じて元気や前向きな気持ち、自分らしさを取り戻すきっかけにしてもらいたい。そして、『KEY DOORS+』がユーザーの生活の中に常に存在していたい、そのような想いを込めたブランドです」と「KEY DOORS+」への想いを語りました。
■おいしく「カフェイン・マネジメント」が適う、新商品

そんな「KEY DOORS+」から9月1日に発売されるのは、カフェイン量を30%オフした「KEY DOORS+ ドリップ オン カフェインひかえめ マイルドブレンド」(オープン価格)です。カフェインレスコーヒー豆(水を使用してカフェインを97%除去した生豆)と通常のコーヒー豆をブレンドすることで、レギュラーコーヒー感の高い味わいを実現しました。

全日本コーヒー協会が2022年に実施した需要動向調査によると、カフェインに対する不安を抱える人は女性に多い傾向がみられ、特に20~59歳までの女性においては約40%がカフェインへの不安が「ある」と回答しています。20~30代は妊娠や出産に関連した不安が多く、40代以上になると胃への負担や睡眠、トイレの懸念に関連した不安を感じていることも同調査からわかりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください