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カレー沢薫の時流漂流 第311回 ディストピア飯の米一粒にも七人の神様、早い安いvs温もりの行方

マイナビニュース / 2024年8月5日 15時45分

ただ、店舗で食べる場合、店舗でのサービス料込みの値段になるため、今まで食器で食べていたものが、プラ容器になったことで「サービス大幅ダウン」と感じる人もいるのかもしれない。

しかし、物価高でどの企業でも値上げや、値上げを抑えるために、「みんな実は5個入りは多いと思っていた!」などと無茶なことを言って5個入りラーメンを3個に減らすなど、量を減らしたり、サービスを簡易化したりしている。

すき屋のプラ容器も、お前ら貧乏人に出来るだけ安価でたくさん餌を食わせてやるためだ、と言われたら、自然環境のためと言われるよりは納得できるし、「みんな実は牛はいらないと思ってた!」と言われて汁をかけただけの飯を出されるよりはプラ容器で牛丼を出された方が良い。
○お皿が欲しいなら魯山人に焼いてもらえばいいじゃない(ハプスブルク並感)

ところで「温かみがない」というコメントだが、本当に温もりを求めてすき屋にきていた人間はいるのだろうか。

確かにおふくろの味を謳っていた人情食堂風の店が急にプラ容器になったら、「子供に対する一切の期待を捨て自分の人生を歩むことを決めた母さんの味」になり、コンセプトが変わってしまう。

しかし、ファストフードは安くて速いのが売りである。むしろタッチパネル化やロボット導入など、温もりは廃す方向になっている。

やはり「温かみがない」というのは、「お客様に対する敬意が足りないんじゃないか」という嫌味を嫌味に聞こえないように言おうとして、これ以上なく嫌な感じになっただけだろう。

しかし、我々コミュ症が「WEB予約できない店には行かない」という不退転の決意で、人との接触を拒んでいる一方で、メールフォームやAIチャットを無視し、コールセンターに直電する人もいるし、むしろ人と話がしたいがために、意味もなくかける人もいるらしい。

よって、飲食店などの店に、人の温かみを求めている人もいるのかもしれない。

スーパーもセルフレジを導入したら客が減ったという話もある。

あれは歴戦のRL(レジレディ)に比べ、自分のレジ作業がトロすぎるためため、大量の買い物をするスーパーでセルフレジは時間がかかって面倒くさい上、労力がかかるわりに割引などの利点が何もないせい、と思っていたが、もしかしたらRLたちとの交流がなくなったせいなのかもしれない。

しかし、店に温かみを求める人間がいる一方で、コンビニ店員に「いつもありがとうございます、きょうはからあげクンいいんですか?」と、温かみを見せられた瞬間、二度とその店にはいかないも者もいる。

店は店だ、サービスを求めるのはいいが、温かみは別で探したほうがいい。
(カレー沢薫)



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