1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

気づけば自宅が酒場に!? 期間限定「こだわり酒場のタコハイ〈つぶれ梅〉」飲んでみた

マイナビニュース / 2024年8月8日 12時21分

画像提供:マイナビニュース

サントリー「こだわり酒場のタコハイ」シリーズから新たに「こだわり酒場のタコハイ〈つぶれ梅〉」が登場した。いわゆる「梅酒ベースのサワー」ではなく、古くは日の丸弁当に添えられてきたような“赤い梅干し”を取り入れたサワーらしい。

なにそれ気になるんですけど……。どちらかというとそっちのタイプの梅サワーのほうが好きなんですけど! ということで、さっそく飲んでみたところ、気づけば自宅が勝手に酒場状態になってしまったので、その顛末を含めてレポートしたい。

○■デフォルメしない美学! 「こだわり酒場のタコハイ〈つぶれ梅〉」実飲

「酒場の常連さんが行きつく飽きの来ない味わい」――そんなコンセプトを掲げて人気を博すサントリーの「こだわり酒場のタコハイ」シリーズ。

昨年3月に発売された「こだわり酒場のタコハイ プレーンサワー」は、発売初月に100万ケース超を達成するほど爆売れしたらしい。ほんのり感じる柑橘と爽やかな飲み口、甘みの少ないドライな味わいは決して食事の邪魔をせず、確かに飽きることなく飲み続けることができる。まさに酒場で求められるような仕上がりだ。

そんなタコハイから先月末、期間限定商品として登場したのがこちらの「こだわり酒場のタコハイ〈つぶれ梅〉」である。

いや~、赤い。これぞ「つぶれ梅」っていう感じの赤さなんじゃないの、これ。さっそく「プシュッ! ゴクッ!」といきたいところだが……その前に、液体の色はどうなっているのか確認してみよう。

せーのっ……

おおっ。

無色透明に近い。変に赤く着色しないところが好印象!

さっそく一口飲んでみると……

あっ……。ウマい。ちょっと待って……ウマい! 結構好き。というより、だいぶ好き!

まず、あの梅干しらしい強烈な酸っぱさがないことにちょっとビックリ。ほどよい酸味に留まっていて、どちらかというとマイルド寄りなんだけど、ちゃんとあの「赤い梅干し感」が表現されている。

よく考えてみると、居酒屋で飲む「梅干しサワー」も果肉を一緒に口にしない限りそんなに酸味や塩味は感じないし、そういう意味では本当に酒場で飲む梅干しサワーに近いのかも。甘みもほのかに感じる程度で控えめだし、炭酸も強烈というほどでもない。

この「あえて全体的にデフォルメしませんでした」っていう感じが重要なんだと思う。主張は激しくないんだけどちゃんと個性があるというか、ここのバランス感が絶妙に優れているからこそ本格的なサワーに仕上がったというイメージである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください