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知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第174回 レノボ傘下となり“SIMフリー”への再参入を打ち出したFCNTの狙いはどこに

マイナビニュース / 2024年8月9日 15時12分

それに加えて外谷氏は、同社が自律神経計測機能を搭載したarrows We2 Plusのように、ヘルスケア関連の機能充実を進めていることから、そうした特徴を生かして“2台目”の需要を開拓したい狙いもあると話している。1台目のスマートフォンとして選んでもらうには非常に強いブランド力と製品力が求められ、アップルやグーグルといったプラットフォーマーとの直接競争が待ち受けているだけに、そこに依存しない形での市場開拓を進めるのにオープン市場に期待している部分があるようだ。

市場が既に飽和して久しく、円安と政府の値引き規制によって“技”によるニッチでの生き残りが困難となり、ブランドと体力がものをいう競争環境となってしまった日本のスマートフォン市場。そうした環境下では、レノボ・グループの傘下となったFCNTも決して安泰とは言えないだけに、新たな販路で従来にない需要をどこまで開拓できるかが、今後同社にとって非常に重要になってくるだろう。
(佐野正弘)



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