アドビ、デジタルアセット管理の新機能である「Content Hub」の提供を開始
マイナビニュース / 2024年8月9日 17時44分
また、アドビのアプリケーションにおけるAIの使用状況を透明化するために、Adobe Fireflyが搭載された機能では、出力されたコンテンツに認証情報が自動的に付与される。
これはデジタルコンテンツの成分表示ラベルの役割を果たす、改ざんの検知を可能とするメタデータで、コンテンツの作成や編集プロセスにAIが使用されたかどうかなど、コンテンツに関する詳細な情報を提供する。
継続的な改善に役立つインサイトの獲得
アセットの使用状況に関する詳細な分析(ファイルタイプ、画像の特徴など)は、組織全体でアセットがどのように使用されているかをより深く理解するのに役立つ。
制作チームは、これらのインサイトをもとに使用頻度の高い特定のファイルタイプやビジュアルスタイルにリソースを集中させるなどして、アセットの作成アプローチを改善することが可能になる。
Content Hubのユースケース
Content Hubの機能は、ブランドに沿ったパフォーマンスの高いコンテンツをマーケティング部門が迅速に計画、作成、管理、公開、測定できるようにするもので、次世代の生成AIファーストアプリケーションである「Adobe GenStudio」にも搭載される予定となっているという。
Content Hubのユーザー像としては、「デジタルアセット管理者」「従業員」「エージェンシー」「パートナー/販社」が挙げられている。
またユースケースとしては、「再利用・編集・コンテンツ作成のためのインスピレーションを得るためにアセットを検索・絞り込みし、素早く見つける」「政策に適したブランドコンテンツのバリエーション作成や、ローカライゼーションのためにアセットを編集/リミックス」といった内容が想定されているという。
(森歩美)
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