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企業の9割がAI導入も旧式インフラやスキル不足で十分な効果が出ず- Cloudera調査

マイナビニュース / 2024年8月23日 13時13分

また、AIのユースケースとしては、ITプロセスの自動化や合理化、顧客ニーズに対応するチャットボットの構築、アナリティクスを活用した意思決定の改善などが挙げられる。この調査では、特にカスタマーエクスペリエンスの向上(60%)、運用効率の改善(57%)、アナリティクス活用の促進(51%)が主流であることが明らかになった。

Clouderaの社長執行役員 大澤毅氏は、次のように述べている。「多くの企業が現在、データの品質や、データが提供されるインフラおよび、文書化の方法などに課題を抱えています。こうした状況が、本調査でも明らかになりました。AIの導入においては、データの保管場所での管理が何より重要です。つまり、データがすでに存在する場所で、コスト効率に優れたやり方でモデルを実行すべきなのです。企業は今、データをモデルに提供するのではなく、AIモデルをデータに提供することのメリットを認識し始め
ています。」
(早川厚志)



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