1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

パナソニックEWら、自宅の宅配ボックスからメルカリの発送が可能になるサービス

マイナビニュース / 2024年9月4日 12時26分

画像提供:マイナビニュース

パナソニックグループは9月2日、三菱商事、メルカリ、ヤマト運輸と連携を図り、三菱商事が展開するSmariサービスを全国に展開することを発表した。

それに伴い、宅配ボックス「イーコンボライト」およびマンション用インターホン「クラウジュ」を活用し、マンションからメルカリが発送できるサービス展開について説明した。

説明会には、パナソニック エレクトリックワークスの猶本陽介氏、林伸昭氏をはじめ、三菱商事・メルカリ・ヤマト運輸からも代表者が登壇し、取り組みについて詳しく解説した。

○再配送を防ぐ取り組み

SMARIサービスは、三菱商事が展開するEC(eコマース)商品、レンタル商品の発送をよりスムーズに行うことができるサービス。スマートフォン1つで発送手続きができるもので、伝票記入などの面倒な手続きを省くことができる。

近年の宅配物量は30年前と比較し、約4倍以上となっており、その中でもEC市場は規模拡大が進んでおり、「返品発送」やフリマアプリなどによるエンドユーザーからの「出品発送」も増加傾向にあるという。

「生活変化、ECサービスやフリマ市場の伸長により、非接触・非対面の取引やサービス提供の数は増加しています。その中で課題となっているのは『再配送率の高さ』です。2022年10月時点では、全体の11.8%、約6億個もの商品が再配送になっているという調査結果も出ています」(猶本氏)

このような状況下で、2023年4月21日にパナソニックエレクトリックワークスと三菱商事は協業し、受取だけでなく発送もできる「二刀流」の宅配ボックスである「イーコンボライト スマリ対応タイプ」を発売開始した。

イーコンボライト(スマリ対応タイプ)は、パスコードで荷物の受け取りができる電子錠付き宅配ボックスで、戸建て住宅用宅配ボックスとしては初めて、EC商品・レンタル商品などの発送・返品・返却ができるSMARIサービスへ対応したもの。

ECなどで購入した商品の発送・返品やレンタルサービス、サブスクリプションサービスなどの返却、商品修理や補修のための発送作業が宅配業者やコンビニエンスストアに持ち込むことなく、自宅から非対面で発送が可能となる。

これにより、約20社のECサービスにおいて自宅からの発送が可能になっていたが、今回「メルカリ」にも対応し、自宅玄関の前からいつでも気軽に「らくらくメルカリ便」の発送が可能になったという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください