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【中古バイク高騰!】コロナ相場+円安で平均相場が6割超アップ? 衝撃的な数字が明らかに

マイナビニュース / 2024年9月6日 17時0分

2023年には対前年比で5.8%アップ、さらに2024年には9.5%とさらに上昇し、2020年から2024年の4年間で63.5%の上昇を記録。史上最高額を4年連続で大きく更新していることになる。

コロナ禍バブルが弾けた以降も相場が上昇し続けている理由は何だろうか? その理由について以下の順で迫っていこう。

・1)新車価格の上昇
・2)円安
・相場上昇で史上空前の売り時を迎えている
○■新車価格の上昇率は4年間で12%超

中古バイクの平均相場が6割超上昇した2024年までの4年間に、新車価格はどの程度上昇したのか? 上記はそれを示した表だ。

具体的には2024年モデルが発売された機種について、2020年モデルもリリースされていたか否かを洗い出し、20年型と24年型が国内発売された同一機種だけを対象に2020年モデルと2024年モデルの新車価格を総額に(各機種の価格を足し算)して比較している。メーカーによって機種数や期中のアップデート内容に差異があるものの、新車価格は4年間で12.4%の上昇を記録している。

上記1番目のグラフが示している通り、2020〜24年の世の物価上昇率(消費者物価指数108.6)8.6%と比べると高いのだが、中古バイクの平均相場上昇率63.5%と比べると遠く及ばない。

従って新車価格の上昇は、中古バイクの平均相場が大きく上昇し続けている理由の一つには挙げられるが、充分とは言えない。
○■国産車と輸入車で値上げ率に違いも

国内と海外メーカーで分けて値上げ率を比較すると、国内4メーカーの値上げ率は8.9%であり、世の中の物価上昇率8.6%と連動し平均並みの値上げの範疇となっている。

対して海外主要4メーカーの値上げ率は15.2%であり、海外で大きく進んでいる物価高や、円安対応の価格改定が表れた結果だ。

続いては円安が中古相場に及ぼす影響について見てみよう。
○■中古バイク相場が上昇し続けている最大の理由は円安に伴う海外勢の買い

2022年春から大きく円安に振れた影響はどうだろうか?

回答としては影響大となる。年間に20万台弱の取引が行われる業者間オークションだが、その取引されたバイクの約半数は海外に輸出されているためだ。

市場取引において5割の構成比を持つ海外ルートの存在感は大きい。直近5年の円相場のトレンドを振り返ると、2021年春まで1ドル=100〜110円のレンジであったのが、2022年中に150円台を記録しトレンドとしては円安基調を強め2024年には160円を記録している。

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