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「Apple Intelligence」10月に展開開始、US英語から、日本語対応は2025年に

マイナビニュース / 2024年9月10日 8時50分

画像提供:マイナビニュース

米Appleは9月9日(現地時間)、パーソナルインテリジェンスシステム「Apple Intelligence」の展開を10月に開始すると発表した。

iOS 18.1、iPadOS 18.1、macOS Sequoia 15.1の一部として、ベータ提供を開始する予定である。対応デバイスは、iPhone 16シリーズ(iPhone 16、iPhone 16 Plus、iPhone 16 Pro、iPhone 16 Pro Max)、iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、M1以降のMacとiPadなど。対応言語は当初US英語のみとなり、12月にオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、南アフリカ、英国のローカライズされた英語サポートが追加される予定である。さらに2025年に、日本語、中国語、フランス語、スペイン語などの追加言語サポートが予定されている。

Apple Intelligenceは、iOS 18、iPadOS 18、macOS Sequoiaに深く統合され、生成AIとパーソナルコンテクストを用いて、ユーザーに関連性の高い有用なインテリジェンスを提供する。言語や画像を理解し、例えば、メールの重要性を判別して、今日中に返事が必要な招待や緊急のメッセージなどを受信ボックスの優先項目に表示する。こうしたAI機能は、個人に特化すればするほど有用なアシスタントとなるが、そのためにはプライバシーとセキュリティを堅固に守るものでなければならない。

Apple IntelligenceのAIモデルはAppleデバイスの体験向けに最適化されており、多くのAIモデルがデバイス上で効率的に動作し、データはデバイス内で処理される。オンデバイスで対応できない複雑な演算処理が必要なリクエストにはクラウドを利用するが、Apple Siliconを搭載した専用サーバとデバイスを結ぶ「Private Cloud Compute」によって、オンデバイスのプライバシー保護をクラウドに拡張する。Private Cloud Computeは、ユーザーがリクエストしたタスクに関連するデータのみを暗号化して送信し、Appleがデータを保存したり、データにアクセスすることはない。また、プライバシー規定の遵守状況を第三者の専門家が監督する。

Apple Intelligenceは、以下のような機能から提供準備が進められている。

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