MT至上主義ライダーも満足できる? ヤマハ「MT-09」のY-AMT仕様に乗る!
マイナビニュース / 2024年9月13日 11時30分
試乗会には、クラッチレバーとチェンジペダルを備えたMT仕様もあった。乗り換えてコースに出ると、いかに自分が適当な変速操作をしているかを思い知らされた。
気持ちが集中しているときはスムーズにシフトできるが、コーナーの進入でブレーキなど他のことに気を取られていると、ショックが出てしまうこともあった。雨の日は転倒につながる可能性もある。Y-AMTは楽なだけでなく安心でもあるのだ。
筆者が所有する2輪車のうち、ホンダ「スーパーカブ」は、自動遠心クラッチを使っているけれどライディングも楽しめる1台に仕上がっている。それを知っていたので、Y-AMTも違和感なくすんなりと受け入れることができたが、おそらくMT至上主義者にも受け入れられるはずだ。
MTのダイレクトなレスポンス、エンジン回転とスピードの伸びの一致、変速時のメカニカル感はそのままに自動化しており、MTに限りなく近いフィーリングとイージーライドを両立しているからだ。「感動創造企業」を理念とするヤマハらしい機構である。
Y-AMT搭載のMT-09は136.4万円。クラッチ付きMT-09より9万円高い。車両重量は196kgでわずか3kgの増加だ。
これからモーターサイクルに乗ろうという人にとっては敷居が低くなるだろうし、筆者のようなベテランライダーにとっては安心・安全な走りにつながるという点で、Y-AMTはとても価値あるテクノロジーだと思った。
森口将之 1962年東京都出身。早稲田大学教育学部を卒業後、出版社編集部を経て、1993年にフリーランス・ジャーナリストとして独立。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員を務める。著書に『これから始まる自動運転 社会はどうなる!?』『MaaS入門 まちづくりのためのスマートモビリティ戦略』など。 この著者の記事一覧はこちら
(森口将之)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヤマハ「MT-09 Y-AMT」セミオートマバイクの潮流 試乗して感じたホンダE-クラッチとの違いは?
東洋経済オンライン / 2024年9月10日 9時30分
-
バイク歴30年の筆者も負けを認めた!? ノンクラのMT「Y-AMT」はヤマハが辿り着いた「攻める走りへの裏ワザ」だった
レスポンス / 2024年9月9日 20時0分
-
自動変速はサーキットでも楽しい!ヤマハの看板車種「MT-09」の3モデルを比較試乗
&GP / 2024年9月8日 7時0分
-
クラッチレバーもシフトペダルもない、ヤマハの自動変速バイク『MT-09 Y-AMT』9月30日に発売決定
レスポンス / 2024年8月30日 17時15分
-
AT限定大型二輪免許で乗れるヤマハの大型スポーツモデル 「MT-09 Y-AMT」ついに発売 価格はスタンダード+11万円
バイクのニュース / 2024年8月30日 16時10分
ランキング
-
1すき家、18日登場のドリンクが話題 「まじ美味いから嬉しい」「今年も通います」と反響相次ぐ
Sirabee / 2024年9月12日 15時45分
-
2バス運転手の怖すぎる言動。外国人観光客に「キックボードは危ないから」と乗車拒否
日刊SPA! / 2024年9月13日 8時51分
-
3「新築住宅購入」注意したい"ゆでガエルのワナ" 住宅市場「日本は新築文化」と言われてきたが…
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 9時30分
-
4リクルートのスキマバイト「エリクラ」何が問題か 「マンション清掃43分、836円」うたい文句の罠
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 8時0分
-
5コメダとマックの「月見バーガー」お得感があるのはどっち?値段&重さを比べてみると
女子SPA! / 2024年9月13日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください