日産に歴史的レーシングカーが集結! NISMO40周年特別展示の内容は?
マイナビニュース / 2024年9月24日 8時0分
リアに搭載する排気量3,496ccのVRH35Z型V型8気筒4バルブDOHCツインターボエンジンは、最高出力680PS以上/7,200rpm、最大トルク784Nm/5,200rpmを発生します。前後ともダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、タイヤは前25.5-12.0-17、後28.5-14.5-18サイズの英国エイボン製です。
車体中央のリアブレーキ冷却用ダクトが目立ちますね。ドライバー側は右ドア、左側はフェンダーに埋め込みとなった左右非対称のバックミラーなど、ボディのあちこちに工夫が見られます。
ニッサンR390GT1
プリンスR380を彷彿させる名称の「ニッサンR390GT1」は、1990年代後半に日産がルマン24時間レースに挑戦するために制作した、当時のGT1既定に基づいたレーシングカーです。展示されているのは、1998年に星野一義/鈴木亜久里/影山正彦組が日産のルマン参戦史上最上位となる3位を獲得した32号車の実車であり、2018年に補修を受けて当時の姿を取り戻したマシンです。
搭載する排気量3,495ccのVRH35L型V型8気筒4バルブDOHCツインターボエンジンは、最高出力650PS以上/6,800rpm、最大トルク706Nm以上/4,400rpmを発生します。前後ダブルウィッシュボーンサスペンションで、タイヤサイズは前280-35-R18、後335-40-R18でした。1998年のルマン24時間GT1仕様であるステッカーや、リアガラス越しにV8ツインターボエンジンが見えるのが特徴です。
ニッサン フォーミュラe(Gen3)
ニッサン フォーミュラe史上、最軽量、最強、最速で、最も効率に優れるEVレーシングカーです。最高出力350kW(475PS)、最高速度322km/hで、前250kW、後350kWのエネルギー回生システムがレース完走に必要なエネエルギーの40%を賄うとされています。エクステリアは、日本の象徴である桜の花のイメージを取り入れたカラーリングになっています。
ニッサンZ NISMO GT500
2024年シーズンのGT500に参戦中の「ニッサンZ NISMO GT500」です。搭載する1,998ccのNR4S24型直列4気筒直噴ターボエンジンは、最高出力550PS以上、最大トルク50kgm以上を発生。前後ダブルウィシュボーンサスペンションを採用し、前300/680 R18、後330/40 R18のタイヤはブリヂストン製です。
この記事に関連するニュース
-
日産「次期型GT-R」!? 700馬力超え「V6」搭載の「“和製”スーパーカー」! 「FR-4WDシステム」搭載の「CONCEPT 2020VGT」とは
くるまのニュース / 2024年10月10日 11時50分
-
日産「ケンメリGT-R」復活!? 3000万円超えでも反響多数!? RB26×ATTESA搭載も可能? 内外共に激レアなRocky Autoモデルに寄せられる声とは
くるまのニュース / 2024年9月27日 12時10分
-
日産が新型「スカイライン」を発売! 最強「GT-R」手掛ける匠の“手組みエンジン”搭載! 超レトロな「旧車風デザイン」採用した“NISMO Limited”とは
くるまのニュース / 2024年9月27日 10時10分
-
3000万円超えで日産「ケンメリGT-R」復活!? 280馬力誇る“RB26”搭載! 平成版ケンメリなぜ誕生? 中身も超名車なRocky Auto仕様とは
くるまのニュース / 2024年9月24日 12時10分
-
「GT-R」エンジン搭載!? 日産「“スゴイ”フェアレディZ」! 精悍オレンジが超カッコイイ! レースマシン直系の「Z432」とは
くるまのニュース / 2024年9月20日 20時25分
ランキング
-
1ワークマンとGUの「2000円台パンプス」を徹底比較!1時間履いて歩いてみると違いは歴然
女子SPA! / 2024年10月19日 15時46分
-
2「びっくりドンキー」モーニング“おかわり無料”コーヒー 本格的でおいしい“納得のワケ”と低価格の“秘訣”
オトナンサー / 2024年10月19日 7時10分
-
3ヒロイン死亡で唖然…『ウルトラマンレオ』視聴者に衝撃を与えたトラウマ展開
マグミクス / 2024年10月19日 8時25分
-
4『ワイドナショー』出演で批判殺到の31歳人気俳優、“政治的発言”を巡るバッシングに違和感の理由
女子SPA! / 2024年10月17日 8時45分
-
5「80歳で20本の歯を残そう」8020運動の“意外な落とし穴”。表彰されたのに「食べ物が噛めない」
日刊SPA! / 2024年10月19日 15時54分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください