1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

日産に歴史的レーシングカーが集結! NISMO40周年特別展示の内容は?

マイナビニュース / 2024年9月24日 8時0分

フェアレディZ バージョンNISMO タイプ380RS

Z33型フェアレディZ NISMOに限定300基の専用エンジンを搭載したのがこのモデル。2,771ccのRB-X GT2型水冷直列6気筒DOHCエンジンは、最高出力400PS/6,800rpm、最大トルク47.8kgm/4,400rpmを発生。スーパー耐久用に開発したレース専用の3.8Lエンジンをデチューンしたもので、インテークマニホールドやエキゾースト、空燃比、点火時期を公道用に最適化してあります。

NISMO 400R

R33スカイラインGT-Rをベースにしたコンプリートカーで、99台が限定生産されました。搭載する2,771ccのRB-X GT2型水冷直列6気筒DOHCエンジンは、最高出力400PS/6,800rpm、最大トルク47.8kgm/4,400rpmを発生。ただ速いだけでなく、意のままに操る楽しさをコンセプトに、足回り、吸排気、エクステリア、インテリアの各所にレースで培ったのノウハウが惜しみなく注ぎ込まれています。

NISMO 270R

NISMO創立10周年を記念して企画されたNISMO初のオンロードコンプリートカーです。ベースはS14シルビアで、搭載する1,998ccのSR20DET型水冷直列4気筒エンジンは、当時の自主規制値280PS以下を目指して270PS/6,000rpm、最大トルク34.5kgm/4,800rpmを発生しました。ボディカラーはブラックのみで、販売台数は30台限定。価格は同時期のR32型GT-Rとほぼ同じの450万円でした。

原アキラ はらあきら 1983年、某通信社写真部に入社。カメラマン、デスクを経験後、デジタル部門で自動車を担当。週1本、年間50本の試乗記を約5年間執筆。現在フリーで各メディアに記事を発表中。試乗会、発表会に関わらず、自ら写真を撮影することを信条とする。 この著者の記事一覧はこちら
(原アキラ)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください