1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ネスレ ミロ オトナの甘さ」がリニューアル - 鉄配合量を"2倍"に強化、1杯で1日分の鉄が摂れる最強ドリンクに【取材レポ】

マイナビニュース / 2024年9月20日 18時39分

画像提供:マイナビニュース

ネスレ日本は今秋、「ネスレ ミロ オトナの甘さ」をリニューアル発売すると発表。おいしさはそのままに、鉄の配合量を約2倍に強化することで、1杯で1日分の鉄分を摂取できるようになります。9月19日に開催された、メディア向け説明会の内容をレポートします。

■大人が飲みたい栄養成分を求めてリニューアル

「ネスレ ミロ」は国内では1973年に発売され、成長期の子どもをサポートする栄養機能食品として長く飲用されてきました。子どものころに飲んだ思い出の味として記憶に刻まれている人も多いのではないでしょうか。

「ネスレ ミロ」は子どもだけではなく大人にとっても重要な栄養素を含んでおり、そのことがコロナ禍の2020年にSNSで話題になりました。この出来事をきっかけに大人の飲用者が増加し、「特にお子様のいない家庭において、購入率が大きく増加しました」と、同社飲料事業本部 液体飲料 ホワイトカップ&ミロ ビジネス部 ブランドマネージャー 中濱航太氏は話します。

そういった飲用者属性の変化に対応すべく2021年に誕生したのが「ネスレ ミロ オトナの甘さ」です。ターゲットに合わせて甘さ控えめの味わいにして発売した結果、購入者の約70%は大人(子を持たない世帯)となり、狙い通り従来品とは異なる属性に広く受け入れられました。

手軽に栄養摂取ができる「ネスレ ミロ オトナの甘さ」をさらに多くの方に飲用してほしいという想いのもと、メインターゲットとする大人の女性が特に求めている栄養成分"鉄"の配合量を約2倍に強化したのが今回のリニューアルです。

新「ネスレ ミロ オトナの甘さ」は、鉄の配合量を従来品より増やしたことで、1杯の飲用で1日分の鉄分(6.8mg)を摂取できるようになりました。鉄を増やしても従来品同様に美味しく飲用できる点にこだわったといい、「社内の開発チームと連携をしながら、何度も試飲を重ねて開発しました。実際に飲んで、変わらない美味しさを感じてほしいです」とアピールします。

こだわりは味のみならずパッケージデザインにも工夫を凝らし、店頭に並ぶ製品を目にした際、ひと目で"1日分の鉄分を配合"していることが伝わるデザインに仕上げました。

中濱氏は、「今回リニューアルする『ネスレ ミロ オトナの甘さ』は大人の方をメインターゲットとして販売していますが、ミロブランド全体としては『ネスレ ミロ』を含め、大人の方からお子さんまで、全ての方の毎日の健康をサポートするというところを目指して今後も取り組んでいきます」と意気込みを語りました。
■「ミロ オトナの甘さ」は手軽に鉄分を補える飲み物

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください