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タウンページの情報を活用したトレンドマイクロの特殊詐欺防止サービスとは?

マイナビニュース / 2024年10月15日 12時15分

今後は販売チャネルの拡大を

「詐欺電話ブロックサービス」は8月1日より、一部のドコモショップで取り扱いが開始された。トレンドマイクロによれば、「詐欺電話ブロックサービス」の販売は好調だという。例えば、お盆の時期に、母親を心配した子供が契約を勧めて成約したほか、初めてスマートフォンを利用する中学生の保護者が同サービスを契約したという。

「多くのお客様に利用いただいている状況で、しっかり詐欺の電話をブロックできていると感じています」(木野氏)

ただ上述したように、同サービスの販売は現在のところ、一部のドコモショップに限られている。特殊詐欺の被害者として高齢者が多いことから、設定を含めて、ショップの店員が対応を行っている。同社としては、販売チャネルの拡大も今後検討していきたいという。

「ウイルスバスターを利用いただいているお客様も含め、より多くのお客様に提供していきたいので、家電量販店やオンラインストアなど、販売チャネルを拡大していければと考えています」(木野氏)
○総合ライフポータルへリニューアルするiタウンページ

一方、NTTタウンページは、2026年3月末をもって提供を終了するタウンページの後継サービスとして、iタウンページのリニューアルを進めている。今後は、電話番号検索中心のインターネット版電話帳の機能に加え、操作性の改善や掲載情報の充実によって、地域の住民の暮らしをもっと便利にする、全国のあらゆる業種(約8,000業種)を網羅する総合ライフポータルにリニューアルするという。

「タウンページの終了後は、iタウンページの掲載情報をデータベース化したiタウンページデータベースを後継サービスとして提供する予定です。従来の掲載情報に加え、利用価値の高い情報の収集にも取り組み、また、トレンドマイクロ様とのようなアライアンスを促進することで、iタウンページデータベース利用拡大につなげ、お客様の課題解決や安心・安全な世の中の実現に貢献できればと考えています」と江田氏は語った。
(丸山篤)



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