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J.D. パワーの携帯電話サービス顧客満足度調査、MVNO/オンライン専用で首位が変動

マイナビニュース / 2024年9月27日 19時50分

○MVNO部門

MVNO部門では、昨年の対象5ブランド(イオンモバイル/BIGLOBEモバイル/IIJmio/J:COMモバイル/mineo)に日本通信SIMを追加し、6ブランドで調査を行っている。そしてその追加された日本通信SIMが首位(715ポイント)を獲得。2位は昨年3位のイオンモバイル(668ポイント)で、昨年首位のIIJmioは3位(664ポイント)という結果になった。ファクター別にみると、日本通信SIMが最高評価となったのは「通信品質」「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の4ファクターで、「提供端末」ファクターはIIJmioが最高評価になった。

○オンライン専用ブランド/プラン部門

オンライン専用ブランド/プラン部門は、ahamo/povo/LINEMOの3ブランドが対象。順位は1位povo(680ポイント)、2位LINEMO(679ポイント)、3位ahamo(635ポイント)という結果で、昨年からpovoとLINEMOが入れ替わっている。ファクター別では、「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の3ファクターでpovoが最高評価、「通信品質」ではLINEMOが最高評価。

○調査概要

実施期間:2024年7月下旬~8月上旬 
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを利用している人(18歳~74歳)
調査回答者数 大手キャリア部門:9,300人、バリューキャリア部門:4,600人、MVNO部門:3,000人、オンライン専用ブランド/プラン部門:2,400人

総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターのユーザー評価を基に1,000ポイントを満点として総合満足度スコアを算出した。総合満足度を構成するファクターとその影響度は、「通信品質」(29%)、「各種費用」(27%)、「サービスメニュー」(21%)、「提供端末」(12%)、「手続き・サポート対応」(11%)となっている。ファクター別の影響度は、昨年よりも「サービスメニュー」の影響度を1ポイント上げ、「提供端末」の影響度を1ポイント上げている。
(大塚洋介)



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