J.D. パワーの携帯電話サービス顧客満足度調査、MVNO/オンライン専用で首位が変動
マイナビニュース / 2024年9月27日 19時50分
○MVNO部門
MVNO部門では、昨年の対象5ブランド(イオンモバイル/BIGLOBEモバイル/IIJmio/J:COMモバイル/mineo)に日本通信SIMを追加し、6ブランドで調査を行っている。そしてその追加された日本通信SIMが首位(715ポイント)を獲得。2位は昨年3位のイオンモバイル(668ポイント)で、昨年首位のIIJmioは3位(664ポイント)という結果になった。ファクター別にみると、日本通信SIMが最高評価となったのは「通信品質」「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の4ファクターで、「提供端末」ファクターはIIJmioが最高評価になった。
○オンライン専用ブランド/プラン部門
オンライン専用ブランド/プラン部門は、ahamo/povo/LINEMOの3ブランドが対象。順位は1位povo(680ポイント)、2位LINEMO(679ポイント)、3位ahamo(635ポイント)という結果で、昨年からpovoとLINEMOが入れ替わっている。ファクター別では、「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の3ファクターでpovoが最高評価、「通信品質」ではLINEMOが最高評価。
○調査概要
実施期間:2024年7月下旬~8月上旬
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを利用している人(18歳~74歳)
調査回答者数 大手キャリア部門:9,300人、バリューキャリア部門:4,600人、MVNO部門:3,000人、オンライン専用ブランド/プラン部門:2,400人
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターのユーザー評価を基に1,000ポイントを満点として総合満足度スコアを算出した。総合満足度を構成するファクターとその影響度は、「通信品質」(29%)、「各種費用」(27%)、「サービスメニュー」(21%)、「提供端末」(12%)、「手続き・サポート対応」(11%)となっている。ファクター別の影響度は、昨年よりも「サービスメニュー」の影響度を1ポイント上げ、「提供端末」の影響度を1ポイント上げている。
(大塚洋介)
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2回線以上で安くなる、1人で複数回線持ちに適した格安SIMはどれ?
ASCII.jp / 2024年9月29日 12時0分
-
povo、J.D. パワーの2024年顧客満足度調査で1位を受賞
PR TIMES / 2024年9月26日 17時45分
-
スマホ満足度でMVNOが1位、大手3キャリアではドコモが1位 J.D.パワーが調査
ITmedia Mobile / 2024年9月26日 17時19分
-
J.D. パワー 2024年携帯電話サービス顧客満足度調査(SM)
PR TIMES / 2024年9月26日 17時15分
-
あえて最安狙わないドンキの格安SIM「マジモバ」 インパクト大だが“ahamoショック”第2波が懸念材料
ITmedia Mobile / 2024年9月14日 9時2分
ランキング
-
1Microsoft Wordにファイルを削除する不具合発生中
マイナビニュース / 2024年10月8日 15時28分
-
2ドコモのSIMカードに通信不良のおそれ、約93万枚に影響 - 正常品への交換で対応
マイナビニュース / 2024年10月8日 18時21分
-
3Windows 11 version 24H2に複数の不具合、提供を一時停止
マイナビニュース / 2024年10月7日 9時22分
-
4ポケモンGO、GOロケット団とサカキが再来する「ガラル探検:占拠」開催 「シャドウヒードラン」を救い出そう
ITmedia Mobile / 2024年10月8日 12時58分
-
5DV被害の戦慄かなの、薬物多量摂取のライブ配信後に救急搬送……退院後すぐ後悔も“野次馬のみんな”に「きもい」「お前がどっか行って」
ねとらぼ / 2024年10月8日 16時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください