「横浜マラソン2024」デジタルスタンプラリーで横浜の街を巡る楽しみ
マイナビニュース / 2024年10月10日 7時0分
10月27日に開催される「横浜マラソン2024」に向けたサービス「デジタルスタンプラリー」「ウェルカムサービス (デジタルクーポン)」が10月1日よりスタートした。横浜マラソン組織委員会事務局とNTT東日本 神奈川事業部に、同サービスの魅力を伺ってみたい。
○10月27日に「横浜マラソン2024」開催
今年もマラソンの季節がやってきた。10月27日の「横浜マラソン2024」は、スポーツの振興や健康増進、横浜市の賑わいづくりを目的として開催されているマラソン大会だ。テーマは「する、みる、ささえる」すべての人が楽しめる大会。参加者・観戦者・ボランティアといったすべての人たちが楽しめる大会を目指している。
2015年から、「フルマラソン」「みなとみらい7kmラン」「車いすチャレンジ」という3つの種目を中心としてランナーに親しまれてきた。
2023年からは「ペアリレー」「ファンラン (中学生)」「ファンラン (ファミリー)」も種目として追加され、より若い世代や家族全員で楽しめるイベントへと進化。昨年度の「横浜マラソン2023」では、約2万3,000人が出走、約47万1,000人の沿道応援者が集ったという。
また、2022年度からNTT東日本 神奈川事業部と連携し、「デジタルスタンプラリー」や「ウェルカムサービス (デジタルクーポン)」などの試みも実施されている。
横浜マラソン2024では、このデジタルスタンプラリーとウェルカムサービス (デジタルクーポン)をさらにパワーアップさせて開催するという。横浜マラソン組織委員会事務局とNTT東日本 神奈川事業部に見どころを伺ってみよう。
○10月1日からは「デジタルスタンプラリー」と「ウェルカムサービス」がスタート
デジタルスタンプラリーは、横浜マラソンのコース周辺に設定されたスポットを巡り、スマートフォン上のスタンプを取得してポイントを集めるイベントだ。SDGsに関するクイズを用意したスポットもあり、ポイント数に応じて景品が当たる抽選会に参加することができる。さらに、スタンプの取得総数に応じてカーボンオフセットを実施する。
ウェルカムサービス(デジタルクーポン)は、横浜市内の地元店舗等と提携して、店舗情報の表示とデジタルクーポンを提供するサービス。使い方は簡単で、サービスを利用できるお店でクーポンを見せるだけだ。ランナーや応援者はもちろん、通常の横浜観光でもおトクに街を巡ることができる。
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