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BMWが新型「M5」発売! 電動化でモンスターに変身? 価格据え置きの理由は

マイナビニュース / 2024年10月2日 16時9分

画像提供:マイナビニュース

BMWの新型「M5」が日本で発売となった。最大のトピックはM5の長い歴史で初めて電動化を果たしたこと。4.4LのV型ツインターボエンジンに超強力なモーターを組み合わせた走行性能は、もはや「モンスター」級なのだという。どんなクルマなのか実物を取材してきた。

Mは販売台数が増加中

「M」は「走る、曲がる、止まる」の基本性能を鍛え上げ、モータースポーツの知見と技術を盛り込んだBMWの高性能モデル。同社が掲げる「駆けぬける歓び」を体現するクルマだ。ビー・エム・ダブリュー代表取締役社長の長谷川正敏さんによると、Mの販売台数は2022年が17万台超、2023年が20万台超でセグメントとしては成長しているそうだ。

新型M5のトピックは同モデル史上初の電動化を果たしたこと。具体的には4.4LのV型8気筒ツインターボエンジンに22.1kWhのリチウムイオンバッテリーとモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド車(PHEV)になっている。エンジンの性能は最高出力585PS(430kW)/5,600~6,500rpm、最大トルク750Nm/1,800~5,400rpm。モーターは197PS(145kW)、450Nmを発揮する。

V8エンジンと6気筒エンジンが一緒に載っているようなもの?

M5を担当するプロダクト・マネージャーの御舘康成さんによれば、モーターの最大トルク450Nmは高性能な6気筒エンジンと同等の動力性能であるとのこと。V8エンジンに6気筒エンジンを組み合わせたかのようなパワートレインを積むクルマというのがどんな風に走るのか、話を聞くだけだとちょっと想像もできないが、長谷川さんは新型M5について「ドライビングマシンというより、ほとんどドライビングモンスター」だと紹介していた。新型M5のシステムトータルの動力性能は最高出力727PS(535kW)、最大トルク1,000Nm、停止状態から100km/hまでの加速に要する時間(いわゆるゼロヒャク加速)は3.5秒。

電動化の弱点はクルマが重くなること。そもそもバッテリーは重いものだし、PHEVとなるとエンジンとモーターの両方を搭載しなければならないので、重量増は避けられない宿命だ。どんなにパワーを上げても、車体が重ければスポーツカーは速く走れない。

ただ、新型M5については、そのあたりの対策に抜かりはないというのが御舘さんの説明。例えば重たいバッテリーは、ホイールベース(前輪と後輪の間)の内側にレイアウトしている。重心点に近い場所に重いパーツを置くことで、クルマの重量のバランスをよくする工夫だ。

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