1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

仕事の効率を「1ヶ月、1週間、1日」でアップさせるコツ! 大切な自分の時間を確保

マイナビニュース / 2024年10月3日 9時49分

画像提供:マイナビニュース

~自分時間を確保して、効率よく仕事をこなすコツ~

日々の仕事に追われ、自分の時間や家族との時間が取れなくなっていると感じることはありませんか?

仕事の効率を上げることはもちろん大切ですが、効率化の目的は単に仕事を早く終わらせることだけではありません。大切なのは、自分自身の時間や家族との時間をしっかり確保することです。

ここでは、1ケ月、1週間、1日の単位で仕事のスピードを上げる方法を書籍『爆速ノート術』(日本実業出版社)より抜粋してご紹介しますが、その背景にある「自分時間を作る」という目的を意識してみてください。

1ケ月の仕事を効率化する~まずは自分と家族の時間を優先に~

まずは1ケ月単位で自分の予定を見直しましょう。最初にやるべきことは、仕事の予定を埋めていく前に、プライベートの時間を先に確保することです。

「え、仕事の予定を優先すべきじゃないの?」と思うかもしれません。でも、自分や家族との時間を先に確保することで、仕事の進め方にメリハリがつき、効率も自然と上がります。
○1ケ月のゴールは、自分の時間を作ること

1ケ月の初めに、「この月はどんなことを達成したいか?」と考えます。ただし、ここでの目標には仕事だけでなく、プライベートも含めることがポイントです。

例えば、「週末には家族と過ごす」「毎週1日は自分の趣味に時間を使う」など、自分や家族との時間を意識した目標を立ててみましょう。これらの目標を先に設定することで、仕事のスケジュールもそれに合わせて調整しやすくなり、無理なく進めることができます。
1週間の仕事を効率化する~週末のために、優先順位を見極める~

次に1週間の単位で考えてみます。1週間のスケジュールを立てるときも、まずは週末や夜の時間をどのように過ごしたいかをイメージします。

特に「何もしない日」を意図的に作ることも重要です。この余白があることで、心に余裕が生まれ、仕事にもより集中できます。
○週の初めに優先順位を決める」

週の初めに、1週間で特に重要なタスクを3つ程度選びましょう。これは、自分時間を確保するために必要なタスクです。目の前の緊急な仕事にばかり追われるのではなく、長期的に見て大切なことにフォーカスします。

例えば、週末に家族とのイベントがある場合、それに向けてどのように平日の仕事を進めていくかを考えるのです。1週間を通じて効率よく仕事を進めることで、週末や夜のリラックスタイムを確保できます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください