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カーエレクトロニクスの進化と未来 第164回 車載カメラ映像の伝送規格MIPI A-PHY準拠のValens製IC、欧州自動車メーカー3社が採用

マイナビニュース / 2024年10月8日 7時30分

画像提供:マイナビニュース

イスラエルのファブレス半導体メーカーのValens Semiconductorが、MIPI A-PHY規格に準拠したSerDes(シリアライザ+デシリアライザ)チップセット「VA7000」をサンプル出荷してから2年余り。ついに欧州のクルマメーカー3社が採用することを決めた。

イスラエルの中央部ホッドハシャロン市を拠点とするValensは、欧州の自動車メーカー各社にアプローチしてきており、このほどValensのSerDes(シリアライザ・デシリアライザ:並列データを直列データあるいはその逆に変換する技術)チップが3社に採用された。その技術について同社CEOのGideon Ben-Zvi氏が明らかにした。

もともとMIPI(Mobile Industry Processor Interface)規格は、携帯電話のカメラとアプリケーションプロセッサ(APU)や、APUと液晶ディスプレイ間の高速インタフェースとして使われてきた。AV(AudioとVideo)の信号をシリアル伝送するための規格である。これをMIPI AllianceのA-PHYワーキンググループが開発、車載用の長距離SerDesとして標準化した。
ノイズに強い

クルマ用の配線はできるだけ本数が少なくて済むシリアル伝送が採用されている。信号を受け取るチップ内部ではパラレル伝送して高速処理をすればよいが、チップの外の配線はできるだけ少なくしてクルマの重量を軽減したい。そのためにSerDesチップの共通インタフェースが必要だ。ところがクルマの中はノイズだらけ。内燃エンジン車は点火プラグからのノイズは激しいうえに、電動車でさえ、モーターのN/S切り替え時にもノイズは出やすい。

もちろん、ノイズの影響を受けにくい光ケーブルを使う手はあるが、そもそも高価である。クルマ用途のように性能とコストを両立させる応用では、コスト面の理由からいまだに使われていない。

ValensのSerDes ICである「VA7000」シリーズは、ノイズ対策をとっており、伝送信号のビット誤り率BER(Bit Error Rate)は10-19と極めて少ないとBen-Zvi氏は言う。クルマメーカーは恐らく、この誤り率の低さがノイズに左右されず採用の決め手になったのではないだろうか。これほどまで低いBERのICチップはこれまで筆者の知る限りはなかった。

車内のカメラ映像をECU(Electronic Control Unit)内などのプロセッサに送る場合、ノイズが大きいためケーブル内で1、0の信号が変化する可能性は極めて高い。だからこそノイズ対策を万全にしていなければクルマメーカー(OEM)はチップを採用しない。それもケーブル長が長くなればなるほどノイズは入りやすくなる。
カギはDSP

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