電通、AICO2で音声広告を制作できる「AICO AUDIO AD PROJECT」発足
マイナビニュース / 2024年10月15日 16時26分
電通は10月15日、電通デジタルと同社のコピーライターが長年培ってきた思考プロセスをAIに学習させた広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を活用し、手軽に音声広告を制作できるプロジェクト「AICO AUDIO AD PROJECT(アイコ オーディオ アド プロジェクト)」を発足し、顧客企業向けにサービスを開始したことを発表した。
○「AICO2」とは
「AICO2」には、電通のコピーライターが培ってきた、心の琴線に触れるコピーを生み出すための思考プロセス、Fine-Tuningを行ったGPT-3.5 Turboモデルが実装されている。コピーライターが考えたコピーだけではなく、コピーライターの意図や思考プロセスも学習させたという。
「AICO2」に、キャッチコピーとして「伝えたいこと」や「商品名」「解決したい課題」などを入力すると、「伝えるべきこと」と「表現方法」が理由とともに表示される。
○「AICO AUDIO AD PROJECT」の概要
「AICO AUDIO AD PROJECT」では、AICO2が生成するキャッチコピーをもとに、15秒~60秒程度の音声広告原稿を生成する。さらに、その原稿をもとに、音声AIソフトなどを活用し、最短約1時間で音声広告素材を制作するワークフローを構築している。
「AICO AUDIO AD PROJECT」の活用により、企業は、作業時間・コストの削減のみでなく、性別、年代、居住地のほか、番組の聴取履歴や興味・関心など、オーディエンス特性に最適化した音声広告素材を多種類用意でき、広告効果の向上にもつなげることができる。
音声による広告表現の質ををさらに追求していく場合には、スタジオ録音や出演者の起用といったこれまでどおりの制作ワークフローの併用も可能。
(森歩美)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AIコピーライター「AICO2」が音声広告にも対応 音声広告市場の拡大を目指す「AICO AUDIO AD PROJECT」発足
共同通信PRワイヤー / 2024年10月15日 11時20分
-
高校生が広告コピーに挑戦 都内で宣伝会議が出張授業
OVO [オーヴォ] / 2024年10月10日 12時22分
-
創造的思考モデルを活用しAIの新たな可能性を追求するdentsu JapanのAI戦略とは
マイナビニュース / 2024年10月7日 9時0分
-
生成AIクリエイティブAICU、「ComfyUI」に関する動画ラーニングメディア第3弾「ComfyUIマスター:カスタムノードとアプリ開発」をColosoから発表!
PR TIMES / 2024年9月30日 23時40分
-
電通、AIツール「AICO2」発表 コピーライターの思考プロセスを学習
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 22時13分
ランキング
-
1ドコモ、電子書籍サービス「ひかりTVブック」終了
ASCII.jp / 2024年10月15日 14時30分
-
2iOS純正アプリの案外知られていない便利機能をチェック!
&GP / 2024年10月14日 21時0分
-
3「ahamo」「日本通信」のデータ増量でスマホ料金はどこがお得に? 20GB/30GB/50GBプランを比較
ITmedia Mobile / 2024年10月15日 11時21分
-
4Excelをノーコードで自動化しよう! パワークエリの教科書 第23回 Webページからデータを取得する方法
マイナビニュース / 2024年10月15日 11時0分
-
5「どえらいもん売ってた!!」 ハードオフに2万2000円で売ってた“まさかの商品”に「必要性ないけど欲しいw」
ねとらぼ / 2024年10月13日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください