1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【お腹のトラブル】「おならかと思ったら下痢が出た」「庭に穴を掘ってした」「資格試験中に途中退席」など嫌な思い出も - 大幸薬品調査

マイナビニュース / 2024年10月23日 11時4分

画像提供:マイナビニュース

大幸薬品は10月16日、「お腹トラブルに関する調査」の結果を発表した。調査は2024年8月6日~8月8日、全国の16~69歳の男女2350名を対象にインターネットで行われた。
○日ごろからお腹のトラブルに悩む人は全国で約6割

日ごろからお腹のトラブル(下痢・軟便)に悩まされていますか、という質問に対し、「よくある(11.4%)」、「たまにある(46.0%)」と、合わせて57.4%の人が"ある"と回答した。

また、下痢で困ったエピソードや・嫌な思い出について聞いたところ、「おならかと思ったら下痢で出てしまったことがある」(千葉県/37歳女性)、「家の鍵が開いてなくて庭に穴を掘ってした」(広島県/17歳女性)、「来客時に静かな家で、トイレの音が響いてしまった」(山梨県/59歳女性)、「大事な資格試験中に下痢になり途中退席することになった」(長野県/52歳男性)、「交通渋滞中、急な下痢で車でトイレを探すが、なかなか見つからず、近くの家(知らない人)を貸してもらった」(栃木県/64歳男性)、「デート中に一度だけどうしようもないほどお腹が痛くなって嘘をついて早めに帰った」(京都府/50歳女性)など、さまざまな声が集まった。

○「突然の便意で困った」経験のある人は全体の7割以上、最も多かった都道府県は東京都

突然の便意に関する質問では、合計72.2%の人が困ったことが"ある"と回答した。

都道府県別にみると、同率が多い中、1位は単独で「東京都」という結果だった。また、地域別にみると、首都圏1都3県の平均は81.5%と、平均より10%近く高く、「東京都」、「千葉県」、「埼玉県」、「神奈川県」の1都3県は、他の地域よりも突然の便意に困ったことが"ある"人が多い傾向があるとわかった。また反対に、一番困った経験が少ないといえるのは、「和歌山県」、「熊本県」だった。

なお、突然の便意で困ったことのある人の最も多いシチュエーションは、「トイレが近くにない場所(外等)にいるとき(39.0%)」だった。2位から4位までの結果から、"移動時"に多いことがわかった。特に、「電車などの交通機関に乗車中(18.5%)」を選択した人を都道府県別にみると、トップ5に「東京都」・「埼玉県」・「神奈川県」・「千葉県」の、1都3県がすべて含まれている。1都3県の平均は36.5%で、全体平均の18.5%を大きく上回る結果となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください