1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

マンション・アパートの「ゴミ置き場トラブル」トップ3、「分別されていない」「動物に荒らされる」ともう1つは?

マイナビニュース / 2024年10月23日 11時26分

2位「ゴミが分別されていない」を選んだ人からは、「分別はかなりずさん。ペットボトルと生ゴミがまとめられていることもある」(30代女性)、「分別を間違えていて、回収業者が持っていってくれなくて、残っている」(40代女性)といった回答が寄せられている。故意なのか分別ミス・認識不足なのかは不明だが、ゴミが回収されずに残ってしまい、周りが困ることも多いとわかった。

3位「動物に荒らされる」には、「ゴミを出したあとにカラスや猫に荒らされて、家の前がぐちゃぐちゃになることがある」(20代女性)、「住人同士のトラブルはないが、カラスがよく集まるので対処が難しい」(30代男性)といった回答が寄せられた。「ネットをかけていても、カラスがネットの中まで入り込んで荒らす」という声もあり、対応に苦慮している様子が伺える。「ネットのかけ方が悪い」「ネットをかける前に出してしまう人がいる」など、ゴミの出し方に問題があるパターンもあるようだ。

他にも、「粗大ゴミ処理券を貼らずに粗大ゴミを出す」(30代男性)、「汁物がゴミ袋から漏れて、ゴミ置き場が臭う」(40代女性)、「ゴミ箱が溢れているのにつめこみ、結果的にゴミが散乱する」(20代男性)、「乱雑に置かれている」(20代男性)、「マンション専用と決められているが、他マンションの住人や一戸建て住まいの人がゴミを捨てていた」(20代女性)といった声が集まった。
○ゴミ置き場のトラブルに対して取られている対策は「ルールの周知・注意喚起」

「ゴミ置き場で発生するトラブルに対し、現在実施されている対策」を聞いたところ、ダントツは「ルールの周知・注意喚起(228人)」だった。ただ「何度が注意喚起のお知らせはあったが、あまり改善していない」など、効果については疑問の声もあった。

また2位「何もされていない(110人)」も全体の2割以上を占めている。以下3位「管理人が再分別・掃除(93人)」、4位「清掃業者が再分別・掃除(31人)」と続く。

注意喚起、再分別、清掃など、管理会社や業者が対応しているマンション・アパートが多いとわかる。「ずっと注意喚起はされていて、最近監視カメラもついた」というコメントもあり、段階を踏んで対応している管理会社や大家もいると推測できる。

また「注意喚起と、管理人による清掃や再分別が行われている」など、複数の施策がとられているマンション・アパートも多くなった。
○ゴミ置き場のマナー違反を見かけても「何もしない」が51.4%

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください