1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

東奔西走キャッシュレス 第65回 「分割払い」でメルカリは新たなニーズを掘り起こせるか

マイナビニュース / 2024年10月18日 18時35分

分割払い選択時の精算金額の表示の仕方など、メルカリアプリ内でのUIやUXを含めて、時間をかけて議論してきたと李氏。9月に3~24回の分割払いをリリースし、10月17日に2回払いを追加と、2回払いだけ提供が後になったのは、「事故がないように社内で時間をかけて開発した」とのこと。これは2回払いの手数料を無料にすることで、ユーザーの利用が増えることが予想され、問題が発生しやすくなるとの判断からのようです。

これまでメルペイには、クレジットカードを使わないメルペイスマート払い、メルカードを使った定額払いがありました。いずれも毎月決まった額を弁済していくというリボ払いの仕組みです。そのため、毎月の支出は一定金額に抑えられるものの、「高額商品だけ支払いを分割したい」というニーズには応えられませんでした。

また、リボ払いだと残債をすべて一定の金額で払い続けるため、一定の手数料が毎月発生します。分割払いであれば、1回の支払いごとに分割するかどうかを決められるため、より柔軟に設定できます。

特に手数料がかからない2回払いは使いやすいものです。一般的なクレジットカードでも2回払いで手数料が発生しないことは多いのですが、李氏は「2回払いで手数料がかからないことを知らない人も多い」としており、この点を今後はアピールしていく考えです。

ちなみに、メルカリの支払いで他社クレジットカードを設定している場合、そのクレジットカードの分割払いを利用することはできます。あくまで、「メルカードを使ってメルカリアプリ内で精算や返済管理、設定などができ、ポイント還元率が高い」という点が今回のポイントです。

これまで通り、メルカードを持たない人はメルペイスマート払いを利用することもできますが、メルカードを使った分割払いだとポイント還元があるのがメリット。メルカリアプリでの管理を含めて、メルカリのヘビーユーザーであれば十分なメリットです。ちなみに分割払い時のポイントは1回目の返済を終えた後に一括で還元されるそうです。

○高額商品でもレンタル感覚?

今回の分割払い導入は、こうしたヘビーユーザーの消費行動の変化に繋がるかもしれません。その影響が現れてくるかが注目です。

高額品、趣味のグッズ、季節物といった商品は、買うかどうかは迷うものですが、「メルカリのレンタル的な消費行動と合わさるとさらに柔軟性が高まる」と李氏は指摘します。これは、購入した商品を、使い終わったらメルカリで売るという行動です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください