1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

タクシーアプリ「S.RIDE」がホラー体験ツアーを開始、ソニーの先進技術で恐怖の没入感を演出

マイナビニュース / 2024年10月21日 16時54分

画像提供:マイナビニュース

タクシーアプリを提供するS.RIDE(エスライド)は、訪日外国人旅行者向けのホラーツアー「都市伝説タクシー」走行開始に先立ち、10月15日にメディア向け体験取材会を実施した。

訪日外国人旅行者向け企画の背景や「都市伝説タクシー」実施概要、S.RIDEの目指す移動体験のエンターテイメント化に関する今後の展望などが担当者から紹介された。

○■タクシーアプリのS.RIDEがホラーに注目したワケ

2024年の訪日外客数が8月までに約2,400万人を突破するなど、活況を呈しているインバウンド需要。一方で観光公害などの課題も顕在化しており、夜間の観光人口を増やすナイトタイムエコノミーの注目も高まっている。
こうした市場環境を背景に、タクシーアプリの「S.RIDE」は空車率が高い夜間のタクシーを「移動するエンタテインメントショー」として活用。夜間の遊休資産と結びつけた新たなナイトタイムエコノミーコンテンツ「都市伝説タクシー」を企画した。

2018年に設立された「S.RIDE」社は都内のタクシー事業者とソニーグループ株式会社のジョイント・ベンチャー。約40名の社員うち9割以上はソニーグループからの出向者が占め、AIや決済の技術などグループの知見を活用した事業を展開している。タクシーアプリ「S.RIDE」は今年8月に累計ダウンロード数が300万を突破した。

タクシー配車アプリとしての価値提供だけでなく、2022年から移動体験事業として、タクシーの車内・車外で移動中の空間と時間を楽しめる付加価値サービスの展開にも注力。都内のタクシー会社と提携し、これまでプロ野球球団とコラボした「ジャイアンツタクシー」や歌舞伎の世界観などを表現した「超歌舞伎タクシー」といったパッケージを提供してきた。※画像はデモ用のイメージ素材で本編とは異なります

10月21日から11月17日までの期間で開催される「都市伝説タクシー」では、エンタメ体験の舞台となるロケーションを夜の街へ拡大。東京駅発着のタクシーに乗車して<ハサミ老婆が現れる公園>など、都内に点在するオリジナルの「都市伝説」スポットをめぐる参加型のホラー観光ツアーとなっている。
「ジャパニーズホラーは世界でも広く知られています。同時に国内ではインバウンド向けのホラーイベントや施策が少ないことも、今回、ホラー体験に着目した背景です」と、S.RIDE社の事業開発部プロジェクトリーダー・松井浩紀氏。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください