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推定4.5億円の「ルビーの靴」も出品!? ヘリテージ・オークションズが日本に本格参入する理由とは

マイナビニュース / 2024年10月24日 10時34分

画像提供:マイナビニュース

ヘリテージ・オークションズ・ジャパンは10月23日、日本上陸戦略発表会を開催。米国最大の美術品・収集品オークションハウスであるヘリテージ・オークションズが2024年4月に日本オフィスを開設した理由、そして世界から見た日本のオークション市場の魅力について説明した。

今回の発表会では、映画『オズの魔法使』(米国、1939年)で使われた小道具「ルビーの靴」もメディアに初お披露目。こちらは12月のオークションに出品される予定だ。

○日本の収集品市場は成長中

ヘリテージ・オークションズは1976年に米国で設立された、創業48年を迎えるオークションハウス。米国内では最大、世界でも第3位の規模を誇っている。同社エグゼクティブ・バイス・プレジデントのジョー・マッダレーナ氏は「私たちは希少コイン、ポップカルチャー、スポーツの記念品など50以上の分野で専門性の高いコレクション品を取り扱っています」と紹介する。

オークションはおもにダラス本社で行われているが、モノによってはビバリーヒルズ、そして香港でも開催している。今年(2024年)は上半期だけで売上高が9.24億ドル(約1,450億円)に到達。ジョー氏は「ビジネスは順調に成長している」と強調する。

なぜ日本市場に参入したのか。その理由としてジョー氏は、日本のポップカルチャーとの高い親和性を挙げる。

「ジャパニーズアニメ、トレーディングカード、ビデオゲームなどメイドインジャパンのアイテムは世界中で人気があります。そして日本の収集品市場は、今後も成長が見込まれています。私たちとしても、これから取扱品を増やしていきたい。そこで日本全国のコレクターの皆さまにより良いサポートを提供できるよう、今春、日本オフィスを開設しました」(ジョー氏)

東京・虎ノ門に開設した日本支社の役割については、ヘリテージ・オークションズ・ジャパンの松本麻生氏が「私たちのオフィスでは、日本人コレクターの出品・落札をサポートするほか、商品の輸送を手配し、またオークション査定会、下見会なども実施します」とした。

日本国内では、Yahoo!オークションなどのネットオークションが広く利用されている。ただ、正式な鑑定を受けていない商品が多く、出品者と落札者のやりとりが発生する、商品の発送も出品者が行う必要がある、プロモーション方法が難しい、といった課題がある。

そこでオークション会社が間に入ることで、これらの課題をすべて解決する。

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