乗ると世界が変わる? アストンマーティン「DB12ヴォランテ」に試乗!
マイナビニュース / 2024年10月29日 11時30分
アストンマーティンのフラッグシップ「DB12」に試乗する機会を得た。DB12にはハードトップの「クーペ」(Coupe)とオープントップの「ヴォランテ」(Volante)がある。今回はヴォランテにじっくり乗って、乗り心地や使い勝手、運転するとどのくらい楽しいのかなどを検証してみた。
冷却能力強化で出力向上!
アストンマーティンは1913年に設立されたイギリスの高級スポーツカーメーカー。映画『007』シリーズの「ボンドカー」(主人公のジェームズ・ボンドが乗るクルマ)として使われていることはあまりにも有名だ。
DB12は「DB11」(2016年に登場)の後継モデル。DB11が5.2LのV12ツインターボエンジン、最高出力608PS、最大トルク700Nmだったのに対して、DB12は4L、V8ツインターボエンジン、最高出力680PS、最大トルク800Nmとなっている。排気量をダウンサイジングしつつ、最高出力と最大トルクをともに向上させた形だ。大径ターボチャージャーの採用や冷却性能の強化などにより、パワートレインの性能を引き上げた。
DB11よりも幅が広くなったフロントグリルは、まるで口を大きく開けているかのようで迫力満点。グリルの大型化は単にデザインを優先しただけではなく、冷却性能の強化という機能的な役割も担っている。
さっそく車内へと乗り込んでみる。DB12 ヴォランテのサイズは全長4,725mm、全幅1,989mm、全高1,295mm。乗るとかなり低い視界になるのではと思っていたが、思ったほど低くは感じず、視界もそれなりによかった。大きなサイドミラーのおかげで後方もよく見える。
車内の至る所が革張りで、高級感にあふれている。座り心地もよく、深く沈み込むようなシートはまさに極上。ハンドルもスポーツカーらしく頼り甲斐のある太さだ。
エンジンを始動してみると、想像していたよりは静かでありながら、迫力あるエンジン音が響きわたる。都市部の市街地から首都高を走り抜け、郊外のワインディングロードを目指した。
オープンカーとは思えない静粛性
事前の情報で「かなり硬い乗り心地だ」と聞いていたが、首都高や郊外の広い道路を60キロ以上の速さで走っていると、あまり硬さを感じなかった。しばらくして走り慣れたのかもしれないが、それにしても「ガチガチに硬い」ということはなく、むしろほどよい揺れや振動が心地よかった。
DB12 ヴォランテはアンダーボディの横方向の連結など、構造要素を強化している。横剛性の改善により、サスペンションのパフォーマンスと洗練度を高めたことで全体的なねじり剛性も向上させた。こうした改良の効果なのか、高速域からハンドルをキツめに切ってもブレやふらつきがなく、車体がしっかりと付いてくる感じがある。剛性感の高さはスポーツカーを乗る上で欠かせない要素だ。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
乗ったぞ電気のGクラス! AMGのG63より「G580」の方が欲しいと思えた理由
マイナビニュース / 2024年11月22日 11時45分
-
7000万円級「アストンの頂点」はどんなものか? V型12気筒搭載「ヴァンキッシュ」の出来栄え
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 12時0分
-
アストンマーティン「今さら12気筒」開発の真意 835psの超パワーで「ヴァンキッシュ」に搭載
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 12時0分
-
BMW M2クーペ(G87)試乗記・評価 「サーキットで乗ってみたい!」クルマ好き女子が試乗!
CORISM / 2024年11月9日 19時8分
-
プラドとランクル250を比較! 乗り換えるなら今?
マイナビニュース / 2024年11月1日 11時30分
ランキング
-
1100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
29日間で世界一周し破格「100万マイル」Getなるか 話題のスカンジナビア航空キャンペーンに挑戦
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 7時50分
-
3充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
-
4コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
5【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください