1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ミーハー視点で乗るランクル250 - 絶対に欲しい3つの条件は満たしている?

マイナビニュース / 2024年10月30日 11時30分

後部座席を倒すとさらに広大な空間が広がる。寝台列車2席分はあるんじゃない? 大人2人でも快適に車中泊できそうだし、なんなら小さいバイクくらいなら積めそうな気もする。

さすがに3列目シートはそうでもないでしょ……と思いきや、ここでも嬉しい誤算が。「3列目があっても使う機会なんてそうそうないよね」「最後部に座るとすごく窮屈そうだよね」と考えている人も多いかもしれないが、ランクル250の3列目シートは……。

結構しっかりとゆとりがある。割と真面目に、普通サイズのクルマの2列目くらいの余裕はあると思う。大人7人はともかく、6人くらいで乗るぶんには本当に圧迫感もなく全員が快適に過ごせるハズ。

ということで、2つめの重要ポイントである「テンションが上がるインテリア」も余裕でクリア。
第3条件:乗っていて気持ちいいと思える快適性

ここまでだいぶ長くなってしまったが、そろそろ実際にドライブしてみよう。

ドアを閉めたときの音や重厚感はまずまず。縦長のサイドミラーの視認性は高く、デザイン的にもイカツくて素敵。

初めて乗るクルマだし、横付けや駐車も心配だったが、これも前述の「パノラミックビューモニター機能」が難なく解決してくれた。このあと、横浜~東京間を走ることになるが、車体の大きさに関しては最後の最後まで苦に感じることはなかった。よほど狭い住宅街などを走らない限り、このデカさがネックになることはなさそうだ。

走り心地も期待以上! ディーゼルエンジン特有の音や振動のようなものはあるが、あくまで低騒音、低振動の範囲内。むしろ静粛性は非常に高く、外からの雑音などはほとんどブロックしてくれているように思う。車高も高く、見晴らしがよくて気持ちいい~!

加速の良し悪しやトルク周りについてジャッジできる知識は持ち合わせていないが、高速道路に乗ってみた感じも違和感などはなく、むしろ「スポーツモード」で走ればガンガン加速していった印象だ。

走行モードは他に「ノーマル」「エコ」と選べるが、市街地を40km/h前後で走るなら「エコ」でも十分だろう。ということで、最後の条件である「乗っていて気持ちいいと思える快適性」もまったく問題なし。

文句の付け所がないランクル250だが、強いて言えば「人気すぎて買いたくても買えない」「盗難リスクが高い」といった難点は付きまとう。この2点さえクリアできれば、ランクル250以上に乗りたいクルマはなかなか見つからないんじゃないか。本気でそう思えるクオリティだった。

中古でいくらなんだろうと思って調べてみたところ、なんと全体的に定価より約300~400万円ほど高くなっているではないか。おっ、おのれ、転売ヤー……。

猿川佑 さるかわゆう この著者の記事一覧はこちら
(猿川佑)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください