プラドとランクル250を比較! 乗り換えるなら今?
マイナビニュース / 2024年11月1日 11時30分
トヨタ自動車が2024年4月に発売した「ランドクルーザー250」は「ランドクルーザープラド」の実質的な後継モデルだ。プラドと比べランクル250はどのくらい進化しているのか。プラドから乗り換えても大丈夫? 乗り心地や使い勝手を試乗で確かめてきた。
フルモデルチェンジは15年ぶり
プラドの登場は1990年。それまで2ドアしかなかったランクル70系ワゴンのデザインを刷新し、4ドアを新設するなどして乗用車テイストを強めたモデルだった。車名の「プラド」は「平原」という意味らしい。
2009年には直近の先代モデルとなる4代目プラドが登場。より現代的なスタイリングにアップデートされていて、今も街中でよく見かける。
ランクル250は4代目プラドの登場から15年の時を経て登場した最新モデル。4代目プラドは「150系」と呼ばれていたが、プラットフォームを刷新するなど大幅に進化したことから、車名は150に100を加えて(おそらく100%進化したという意味)「ランクル250」になったらしい。
乗ればわかる全方位の進化
ランクル250のパワートレインはディーゼルエンジン(2.8L直列4気筒、8速AT、最高出力204PS、最大トルク500Nm)とガソリンエンジン(2.7L直4、163PS、246Nm)の2種類。グレードラインアップはディーゼルが「ZX」(7人乗り、735万円)、「VX」(7人乗り、630万円)、「GX」(5人乗り、520万円)、ガソリンが「VX」(7人乗り、545万円)となる。
プラドから進化した点はいくつもある。まず、ひと目でわかるのはエクステリアデザインだ。フロントフェイスではヘッドライトが従来の横長から角目に。目が変わるだけで別のクルマのようだ。最上位グレードの「ZX」では発売時の特別仕様車「ファーストエディション」のみ丸目を選択できたが、現時点では選べない。ただ、ZXよりも下位グレードの「VX」なら、有償オプションにはなるが丸目のヘッドライトに変更可能だ。
ボディの剛性が向上していることも進化のポイントだ。溶接点を打ち増したり、構造用接着剤を使用したりすることで剛性を向上させている。
プラットフォームは上位モデルであるランクル300と同じ「GA-F」を採用。超高張力鋼板をフレームに使用し、堅牢性と高剛性を実現させている。トヨタいわく「悪路走破性とともに生活を支えるクルマ」として、オンロードでも扱いやすい、生活実用に重きをおいたモデルになっているそうだ。
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