プラドとランクル250を比較! 乗り換えるなら今?
マイナビニュース / 2024年11月1日 11時30分
こうした進化は走りにしっかりと現れている。パワーステアリングの採用も相まって、オンでもオフでも滑らかに操舵できる。急なカーブや凹凸のある道路でも車体がふらつく様子はなかった。
プラドに乗ったときはエンジン音が車内に響いてきたが、ランクル250ではやや抑えられている。車外音を完全にシャットアウトすることも現在の技術なら可能なのだろうが、わずかに感じるエンジン音、ロードノイズはランクルらしさだと捉えたい。乗り心地もよく、路面からの突き上げ感も少なかった。本格オフローダーでありながら、上質な乗り味を兼ね備えている。
使い勝手も向上している。サイドブレーキが電動化(今では珍しくないが)されたことで、運転席まわりがスッキリとした。ギアを「D」に入れると自動でサイドブレーキが解除されるのもありがたい。
シートのベンチレーションシステムは3段階で強さを調節可能。夏の長時間ドライブでも快適に過ごせるだろう。3列目シートに身長約180cmの筆者が乗ると、膝まわりだけは窮屈だったが頭上は広く、1時間程度のドライブなら問題なさそうだった。
ボディサイズと車両重量を見ると、プラドが全長4,825mm、全幅1,885mm、全高1,850mm、重量2,330kg(TZ-Gグレード)だったのに対し、ランクル250は全長4,925mm、全幅1,980mm、全高1,935mm(ZX以外は1,925mm)、重量2,240kg(VX)となっている。全体的にサイズアップしつつも、わずかに軽量化を果たした格好だ。ただ、どちらも大柄なSUVであることに変わりはなく、扱いやすさでいえば互角だ。
そもそも新車で買えない?
プラドに乗っているオーナーなら、あらゆる点で進化しているランクル250に乗り換える価値は十分にある。プラドでも満足できるはずだが、やはりランクル250と比較してしまうと、新型のほうがよく見えてしまう。
いざ購入しようとした場合、気になるのは納車時期だ。そもそも、売り切れ状態で買えないのでは? このあたりについて複数の販売店に聞いてみたところ、「半導体不足の影響」で新規の受注は停止しているとのこと。受注再開時期も不明で、本稿執筆時点では購入はおろか予約すらできない状態だ。
では中古車はどうか。いくつかのサイトで検索すると、ランクル250は全国に約70台ほどの在庫があったが、ほぼすべてが新車価格よりも150万円以上高いプレミア価格で売られていた。ZXのファーストエディションにいたっては、新車価格より530万円も高い1,265万円(!!)という驚愕のプライスだ。個人的には、希少な限定車でもない限り、新車よりも高い価格で買う必要はないと思う(限定車でもプレ値での購入には反対だが)。
この記事に関連するニュース
-
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
くるまのニュース / 2024年11月16日 14時10分
-
昭和男、ランクル250に乗る! 歴史あるクロカンの最新版に何を思う?
マイナビニュース / 2024年11月6日 8時0分
-
ランクル250は最上級グレードを選ぶべき? 試乗で確認
マイナビニュース / 2024年11月4日 11時30分
-
約1000万円! 本格四駆のトヨタ新型「カカドゥ」登場! カクカクボディ×精悍“プラド顔”がカッコいい!「豪州のランクル」どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月3日 15時10分
-
510万円! 話題のトヨタ「ランクル300」 最安仕様は何が違う? 中古で800万円超え…!? まもなく受注再開の噂も!
くるまのニュース / 2024年11月2日 17時10分
ランキング
-
1ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
2【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4この症状が出たらすぐ対策を!50代女性の3人に1人が悩む尿漏れ・頻尿の原因【専門医が解説】
ハルメク365 / 2024年11月21日 22時50分
-
5冬は血管がドロドロになりやすい…「絶対に放置してはいけない脳卒中」リスクが急増する"危険な場所"
プレジデントオンライン / 2024年11月21日 18時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください