1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「コンビニスイーツならファミマ」宣言! 食感にこだわったチョコスイーツ13種が登場

マイナビニュース / 2024年10月29日 8時44分

このほか、サクッじわ~「しみこみショコラいちご」(348円)、サクねっとり「しみこみショコラバナナ」(328円、11月12日発売)、濃いウマっ「エクアドル産チョコレート使用チョコレートドリンク」(238円)、ザクザク、香る「濃厚チョコアイスバー~オレンジピール入り~」(248円)を販売する。
○"あなたをご機嫌にしてくれるスイーツ"

ファミリーマート 商品本部の木下紀之氏は「当社のデザート商品は、2018年以降に飛躍的に伸びました。現在は10年前(2014年)と比較して約1.5倍の売上伸長を記録しております」と強調する。

毎年、話題となるような商品を展開しているファミリーマート。木下氏によれば、そのきっかけを作ったのは「スフレ・プリン」(2018年発売)だったという。

「ファミリーマートに来店されるお客様の目的は、1位おむすび、2位パン、3位デザート、4位清涼飲料、5位菓子・アイスクリームです。特に、デザート・菓子・アイスを合計した既存店日商(2024年3~8月)の前年比は平均105.8%となっており、非常に大きな売上実績を残しています」と木下氏。そこで同社では"スイーツのファミマ"を掲げ、デザート、菓子、アイス、菓子パンなど複数のカテゴリを横断する形でスイーツに注力していく方針を定めた。

木下氏は「コンセプトは『どんなときもあなたをもっとご機嫌にしてくれるスイーツがファミマならきっと見つかる』としています。今後、スイーツ商品の強化を進めていきますが、そのゴールはお客様に『コンビニでスイーツを買うならファミリーマート』と最初に想起されるチェーンになること。たとえば、金曜日の会社帰りにファミマのスイーツで疲れを癒やしてもらう、あるいは土日にご家族でファミマのスイーツを楽しんでいただく、そのようなシチュエーションを想定しています」と説明。最後に「お客様のひとときの癒し、リラックスに貢献できるコンビニを目指してまいります」と笑顔をつくった。

近藤謙太郎 こんどうけんたろう 1977年生まれ、早稲田大学卒業。出版社勤務を経て、フリーランスとして独立。通信業界やデジタル業界を中心に活動しており、最近はスポーツ分野やヘルスケア分野にも出没するように。日本各地、遠方の取材も大好き。趣味はカメラ、旅行、楽器の演奏など。動画の撮影と編集も楽しくなってきた。 この著者の記事一覧はこちら
(近藤謙太郎)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください