IIJ、バナーを出さずにブランド露出効果とプライバシー保護を両立するクッキー同意ツール「STRIGHT」提供
マイナビニュース / 2024年10月30日 10時58分
さらに中西氏は、ブランドサイトでは消費者の信頼を得るためにプライバシー保護が重要であるにもかかわらず、クッキーバナーが入っていないことで、行動データに関する詳細な説明と望まない場合の処理を停止する機能が提供できていないと説明した。
クッキーの削除に関しては、ブラウザの設定で行わせるような案内も多く、ITリテラシーが低い人にとっては不親切な状況があるという。
STRIGHTで実現する新しいクッキーバナー戦略
そこで、「IIJはブランドサイトのセキュリティを底上げする方法として、クッキーバナーを入れないことを考えた」と、中西氏は述べた。
STRIGHTの最大の特徴は、Webサイト訪問時にクッキーバナーを出すことなく、視認性を損なわないエリアにプライバシー設定画面へのリンク情報を表示し、これをクリックすると利用者が同意・拒否を選択できる詳細設定バナーがポップアップする仕組みを提供する点だ。
中西氏は、「重要なことは、透明性をもって情報開示し、本人関与機会を提供すること。Webサイトのフッターにプライバシー設定のメッセージを出し、それをクリックすることで設定が開くようにすることで、いつでも設定がみられる」と説明した。
STRIGHTでは、フッターやハンバーガーメニューに「プライバシー設定」という文字列を入れ、そこをクリックすればクッキーバナーの設定画面(詳細の説明の閲覧、同意・同意の取り消しができる)を表示する。
この仕組みにより、消費者、事業担当者、法務担当者の三方よしの解決策を実現する。消費者はストレスなく、クッキーに関する通知を見ることができ、安心感を得られる。事業担当者は、クッキーバナーにデザイン性を阻害されず、離脱率の上昇を防ぎ、測定データも取得できる。法務担当者は、説明責任を果たしながら本人関与機会も提供でき、自社のプライバシー保護の姿勢を打ち出せる。
STRIGHTの6つの特徴とは
中西氏は、STRIGHTの特徴として、以下6点を挙げた。
カスタマイズ自由度の高いバナー
電気通信事業法、外部送信規律対応
クッキーレス時代に対応した外部送信サービスの検知・制御
グローバル対応
豊富なテンプレート
管理機能
クッキーバナーは「同意バナー(第1層)と「プライバシー設定バナー」(第2層)に分けられるが、STRIGHTでは、地域や法規制、内容に適したバナーを作成することができる。
この記事に関連するニュース
-
【共催Webセミナー】メンバーズ × Priv Tech『Cookie規制時代のグローバルマーケティング:1st Party Dataと運用型広告・カスタマーマッチの活用法』12月4日(水)11時開催
PR TIMES / 2024年11月21日 16時40分
-
1日でDXの教養が身につく「プレジデント祭2025」を開催! 生成AI、人材育成、マーケ、各分野のプロが秘策を伝授!
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
IIJ、自由度の高いクッキーバナーサービス「STRIGHT」の提供を開始
マイナビニュース / 2024年11月11日 10時45分
-
今知っておくべき薬機法・景表法の広告規制&広告効果を最大化する記事LPの作成方法
PR TIMES / 2024年10月31日 15時0分
-
障害者への合理的配慮の義務化で何が変わるのか 「障害者差別解消法」の改正を怖がる必要はない
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 11時0分
ランキング
-
1“熱狂”のファミコン版『ドラクエ3』発売日を、当時の新聞各社はどう報じた?後世まで語り継ぐべき名記事も発掘
インサイド / 2024年11月24日 17時0分
-
2クルマを停めた位置、実はウォッチで分ります。 「コンパス」アプリの便利ワザ3選|Apple Watch Hacks
&GP / 2024年11月24日 19時0分
-
3Minisforumが「ブラックフライデー」を開催! 新商品も最大41%お得に買える
ITmedia PC USER / 2024年11月24日 0時0分
-
4【格安スマホまとめ】povo2.0、ローソンに行くと月1GB貰える! コラボが本格スタート
ASCII.jp / 2024年11月24日 15時0分
-
5Twitter Japanが社名変更、「X Corp. Japan」に
ITmedia NEWS / 2024年11月24日 15時8分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください