IIJ、バナーを出さずにブランド露出効果とプライバシー保護を両立するクッキー同意ツール「STRIGHT」提供
マイナビニュース / 2024年10月30日 10時58分
例えば、「GDPR向け」「CCPA向け」「情報提供のみ」といった形で、同意バナーとプライバシー設定バナーをそれぞれ出し分けられる。また、地域と年齢に応じた変更にも対応する。
さらに、中西氏は出さないバナーの例として、「フッターやハンバーガーメニューなどの特定の文言からの呼び出し」「フローティングボタンからの呼び出し」を紹介した。このようなきめ細やかな設定を行う場合、他社製品では別なツールが必要だが、STRIGHTはそのための機能を標準で実装している。
これまで課題とされていた海外規制と日本規制の双方に対応している点もSTRIGHTの強みだという。
以上のように条件に応じて、クッキーバナーを出そうとすると、設定が煩雑と思われるかもしれない。だが、STRIGHTはさまざまなテンプレートが用意されているので、容易に設定できる。IIJには世界各国の法規制を調査するチームがあるので、変更などにも迅速に対応できるそうだ。
説明会では、「フッターにクッキーバナーを出すのでは目立たないのではないか」との質問が出たが、中西氏は「現在、クッキーバナーさえ出していないブランドサイトがほとんど。バナーさえ出していないところからの前進を目指したい」と語っていた。
(今林敏子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【共催Webセミナー】メンバーズ × Priv Tech『Cookie規制時代のグローバルマーケティング:1st Party Dataと運用型広告・カスタマーマッチの活用法』12月4日(水)11時開催
PR TIMES / 2024年11月21日 16時40分
-
1日でDXの教養が身につく「プレジデント祭2025」を開催! 生成AI、人材育成、マーケ、各分野のプロが秘策を伝授!
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
IIJ、自由度の高いクッキーバナーサービス「STRIGHT」の提供を開始
マイナビニュース / 2024年11月11日 10時45分
-
今知っておくべき薬機法・景表法の広告規制&広告効果を最大化する記事LPの作成方法
PR TIMES / 2024年10月31日 15時0分
-
障害者への合理的配慮の義務化で何が変わるのか 「障害者差別解消法」の改正を怖がる必要はない
東洋経済オンライン / 2024年10月30日 11時0分
ランキング
-
1「スンスンが餌食に」 販売から“全店舗3分で完売”→高額転売で「怒りが込み上げる」 スシロー×人気キャラコラボが物議
ねとらぼ / 2024年11月21日 19時2分
-
2ダイソーの“フィギュアに最適”なアイテムが330万表示 驚きの高品質に「めっちゃいいやん……!」「価格バグってるw」
ねとらぼ / 2024年11月21日 20時0分
-
3“主人公キャラのいない”ローグライクシューターが早期アクセス開始!AIとなって敵同士を戦わせ道を拓く―採れたて!本日のSteam注目ゲーム11選【2024年11月21日】
Game*Spark / 2024年11月21日 22時30分
-
4イオンカード、不正利用に関するテレビ報道受け声明 「一日も早く安心してもらえる環境整備に努める」
ITmedia NEWS / 2024年11月21日 15時27分
-
5Anker製品「最大56%オフ」 Amazon ブラックフライデーで 割引率と製品数は2023年よりもアップ
ITmedia Mobile / 2024年11月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください