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IIJ、バナーを出さずにブランド露出効果とプライバシー保護を両立するクッキー同意ツール「STRIGHT」提供

マイナビニュース / 2024年10月30日 10時58分

例えば、「GDPR向け」「CCPA向け」「情報提供のみ」といった形で、同意バナーとプライバシー設定バナーをそれぞれ出し分けられる。また、地域と年齢に応じた変更にも対応する。

さらに、中西氏は出さないバナーの例として、「フッターやハンバーガーメニューなどの特定の文言からの呼び出し」「フローティングボタンからの呼び出し」を紹介した。このようなきめ細やかな設定を行う場合、他社製品では別なツールが必要だが、STRIGHTはそのための機能を標準で実装している。

これまで課題とされていた海外規制と日本規制の双方に対応している点もSTRIGHTの強みだという。

以上のように条件に応じて、クッキーバナーを出そうとすると、設定が煩雑と思われるかもしれない。だが、STRIGHTはさまざまなテンプレートが用意されているので、容易に設定できる。IIJには世界各国の法規制を調査するチームがあるので、変更などにも迅速に対応できるそうだ。

説明会では、「フッターにクッキーバナーを出すのでは目立たないのではないか」との質問が出たが、中西氏は「現在、クッキーバナーさえ出していないブランドサイトがほとんど。バナーさえ出していないところからの前進を目指したい」と語っていた。
(今林敏子)



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