1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自然と人が調和した山梨県富士河口湖町で暮らす魅力、移住者が手掛けるふるさと納税返礼品とは?

マイナビニュース / 2024年11月28日 14時0分

画像提供:マイナビニュース

山梨県富士河口湖町(ふじかわぐちこまち)は、富士五湖のうち4つの湖を擁し、雄大な富士山の絶景を堪能できる人気の観光地です。

温泉やキャンプ、ハイキングなど、自然を満喫できるアクティビティが豊富! 特に近年は、カフェやベーカリーが増え、若い世代からも注目を集めているそうです。

県内最大の酪農地帯でもあり、新鮮な牛乳やチーズの生産が盛んなことでも知られています。

同町は、子育て世代にも人気が高く、2023年には移住者数が県内第4位を記録。まちの幸福度ランキングでも山梨県第1位、甲信越地方第3位と、住みやすいまちとして評価されています。

移住者の多くは20代から30代の若者や子育て世代で、次いで50代から60代のリタイヤ層が多いという特徴があるそうです。

四季折々の美しい自然を楽しめる一方で、冬は気温が氷点下10度を下回ることも! そんな寒い冬には、あたたかいほうとうが絶品なのだとか。

本稿では、そんな富士河口湖町への移住の魅力や、移住者である事業者がつくるふるさと納税返礼品について紹介していきます。
○自然と人、食が調和した魅力あふれるまち! 富士河口湖町の魅力について

富士河口湖町は、雄大な富士山を間近に感じられる豊かな自然と、都市へのアクセスも良好な点が魅力です。

世界遺産にも登録されている富士山を毎日眺めることができ、四季折々の富士山の姿は、住む人の心を癒やしてくれます。また、河口湖をはじめとする4つの湖があり、カヌーや釣りなど、レジャーを楽しむことができます。

大型スーパーや病院など、生活に必要な施設も充実しており、暮らしやすいのも特徴。都内へは車で90分とアクセスが良く、週末には都心へ気軽に出かけることができます。

富士山や湖を巡る観光客が多く、地域経済を支えている同町では、年間を通してさまざまなイベントが開催されるため、地域住民同士の交流が盛んなのだそう。

自然の中で暮らしたい、四季折々の風景を楽しみたい自然を愛する人や、ハイキングやキャンプ、トレッキングなどアウトドアレジャーを楽しみたいアクティブな人、都市の喧騒を離れ、静かで落ち着いた暮らしを送りたい人、自然の中で四季を感じながら子どもを健やかに育てたい子育て世代の人におすすめとのことです。

注意点としては、夏は涼しい反面、冬は非常に寒く寒暖差の大きい気候であること、公共交通機関が限られていることで、自家用車があると便利なのだとか。
○支援制度やサポートについて

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください