絶妙の心地よさでワークして、企業の“らしさ”を育むオフィスを体感‐コクヨの東京ショールームがリニューアル
マイナビニュース / 2024年11月11日 18時28分
コクヨが、「らしさを、もっと、ワークプレイスに。」をコンセプトに掲げ、東京ショールームを12月上旬にリニューアルオープンします。自社の“らしさ”を“実験カルチャー”と自認するコクヨが、品川オフィスの一部に創設した「THE CAMPUS(ザキャンパス)」のオープンコミュニケーションホールで先ごろ行われた内覧会に参加し、生まれ変わったショールームを見学しました。
コロナ渦を経て在宅勤務やハイブリッドワークが浸透し、ABW(Activity Based Working)を導入する企業も増加。ワーカーにとって働き方や働く場所の選択肢が増えることは喜ばしいことですが、いっぽう企業側は“オフィス回帰”に舵を切っている傾向です。「自社のオフィスの価値や、オフィスに出社する意義を高めたいと考える企業の期待に応える準備が整った」と、コクヨは商品や家具の提供、空間作りや働き方の提案にとどまらず、「企業の“らしさ”と企業文化を育むサポーター」としてこれからのワークプレイスやワークスタイルを提案したいと、今回のリニューアルの意図を説明しています。キーワードに掲げた「企業の“らしさ”」とは、具体的にどのようなものなのでしょう?
○ワーカーの構成が様変わりする2040年は、“言ってる間に来る”世界
短期的にはハイブリッドワークの定着やAI普及などによる、働き方と働く環境の変化。中期的には就労者の減少による人材獲得競争の激化や市場縮小の影響を挙げ、「2030年以降の世界は、現在と大きく変容します。およそ全社員がバブル後世代に変わり、2040年にはZ世代が45歳に。“リーマンショックはついこの間”という感覚があるかと思いますが、それと同じくらいの距離を未来に置き換えてみると、2040年は“言ってる間に来る”という世界です」と、ワークプレイス事業本部 ワークスタイルマーケティング本部長の永井さん。
その“言ってる間に来る”2040年には、ワーカーの平均年齢が今よりもグッと上がり、60歳以上の就労者が3割を超え、女性の割合も半数超えとなる見通し。そのように現在よりもよりいっそう多様化した組織の中で、重要になるのが「共通の価値観と行動様式を作っていくこと」だといいます。そうはいっても、それまで培われてきた組織風土や価値観というものは、たとえ突然「じゃあ明日からみんな、カジュアルでオープンな!」と号令が出たところで、「了解っす!」と一朝一夕で変わるものでもありません。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
-
内田洋行、人と人をつなぎ、クリエイティビティを生み出す「人が主人公のハイブリッド・ワークプレイス」を魅せるUCHIDA FAIR 2025を開催
PR TIMES / 2024年11月11日 16時45分
-
イトーキ、本社オフィス兼ショールームを大規模改修し、明日の「働く」をデザインする場「ITOKI DESIGN HOUSE」として2024年11月7日(木)にリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年11月10日 23時40分
-
コクヨ東京ショールームが、企業カルチャーを育む「場」のチカラを体感できる空間へリニューアル
PR TIMES / 2024年11月8日 11時30分
-
コクヨ、働き方・オフィスの今がわかる事例セミナー「働き方・オフィス大会議」を12月3日よりWEB開催、4セミナー視聴無料
PR TIMES / 2024年11月5日 14時45分
ランキング
-
1100万円を5年、定期預金に預けるならどの銀行がいい?おすすめ定期預金【2024年11月】
オールアバウト / 2024年11月24日 19時30分
-
29日間で世界一周し破格「100万マイル」Getなるか 話題のスカンジナビア航空キャンペーンに挑戦
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 7時50分
-
3充電しながらiPhoneを触ってはいけない? 劣化が早まるリスクも!?【スマホのプロが解説】
オールアバウト / 2024年11月24日 21時25分
-
4コロッケでも餃子でもハンバーグでもない…受刑者200人が答えた「刑務所ごはん」人気No.1メニューとは
プレジデントオンライン / 2024年11月24日 16時15分
-
5【風呂キャンセル界隈】経験者は7割 - 普段の入浴「朝起きた時」派も15%
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時27分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください