絶妙の心地よさでワークして、企業の“らしさ”を育むオフィスを体感‐コクヨの東京ショールームがリニューアル
マイナビニュース / 2024年11月11日 18時28分
また“企業カルチャー”とひとことで言っても、オープンなコミュニケーションを重視する社風もあれば、伝統を重んじる社風、トップダウンな社風などさまざま。そこでコクヨは、企業に伴走しながら、それぞれの企業のなかにある“らしさ=企業カルチャー”を引き出し、そのありたい姿を伝えるワークプレイスをつくっていくという考えをコンセプトにすえ、“らしさ”を言語化・共有化して形にするために、「Symbol」「Activity」「Style」「Update」という4つのキーワードを設定。コクヨが「THE CAMPUS(ザキャンパス)」で実験して得た変化なども紹介しながら、“カルチャーを育む場の力”を体感できる空間を目指したそう。
○“らしさ”をかなえる3つの家具ブランドの空間展示
新しいショールームでは、職場の仲間が自然とつながりボーダレスなコミュニケーションの実現を目指す「DAYS OFFICE」、コラボレーションに没頭しチームで働くスタイルを提案する「Any way」、そしてハイグレードでラグジュアリーな「SAIBI」の3つの家具ブランドを軸に、新しいスタイルを提案する空間展示や新製品、新たなプロトタイプ商品などを紹介。
それぞれが心地よい距離感を保ちながらのコミュニケーションを追及し、対面だけでなく自分で座る位置を決められるラウンドタイプのソファー。チーム内外で会話を広げたり、チームで議論を深めるためにレイアウトや使い方を柔軟に変えられる、“可変性”を備えたスツールやボード。各自がワークに没頭できるよう高さとサイズのテーブルを組み合わせて目線や角度の違いを生むラウンジテーブルなど、絶妙な配慮とバツグンの機能を備えた家具やオフィス空間に、リモートワーク派の筆者も「うちの会社がこんなオフィスだったら、もっと出社したくなるかもな……」としみじみ。
見学は法人限定のため、個人には対応していないのが残念ですが、ショールームは12月上旬にリニューアルオープン予定です。
(佐々木 ヒサ)
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