1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

フォルクスワーゲン「Tiguan」、上級セグメントの技術を取り入れた3世代目の新型

マイナビニュース / 2024年11月20日 13時54分

・TDI 4MOTION Elegance:621万8,000円
全長4,545mm、全幅1,840mm、全高1,655mm、ホイールベース2,680mm、車両重量1,750kg、乗車定員5名、燃料消費率(WLTC モード)15.1km/l、総排気量1,968CC、最高出力142kW(193PS)/3,500-4,200rpm 、最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,750-3,250rpm、トランスミッション7速DSG、使用タイヤサイズ 235/65R18

・TDI 4MOTION R-Line:653万2,000円
全長4,540mm、全幅1,860mm、全高1,655mm、ホイールベース2,680mm、車両重量1,750kg、乗車定員5名、燃料消費率(WLTC モード)15.1km/l、総排気量1,968CC、最高出力142kW(193PS)/3,500-4,200rpm 、最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,750-3,250rpm、トランスミッション7速DSG、使用タイヤサイズ 255/65R20

グレードは、純正インフォテイメントシステム「Discover」が標準装備のエントリーグレード「Active」、LEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT HD」や運転席/助手席のシートリラクゼーション機能を標準装備とした「Elegance」、専用エクステリアや専用シート、20インチアルミホイールを装着した「RLine」の3種。これらに2種類のパワートレインを組み合わせた計6グレードでの展開となる。

従来モデルと比べてボンネットの位置が高くなり、SUVらしい力強さを強調するとともに空力性能も向上。cd値が0.33から0.28にアップしている。プラットフォームは、MQBアーキテクチャーからMQB evoになり、アダプティブシャシーコントロールは「DCC」から「DCC Pro」に強化。「DCC Pro」の搭載と、電子制御ディファレンシャルロック(XDS)を協調制御するVehicle Dynamics Managerとの組み合わせにより、走行状況に応じた4輪独立可変制御を行いステアリングレスポンスを高めている。

駐車支援システム「Park Assist Plus」も進化し、ステアリング操作と合わせてアクセルとブレーキの自動操作を行えるようになった。センターコンソールにはドライビングエクスペリエンスコントロールを配置し、オーディオの音量調整、運転モードなどへの素早いアクセスに対応している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください