1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【実食レポ】神戸牛+フォアグラ…そんな贅沢、許されるの!? フレッシュネスから驚きの「神戸牛グラフォアバーガー」爆誕!

マイナビニュース / 2024年11月27日 15時0分

画像提供:マイナビニュース

ちょっ、待て! ちょっと待ってくれ〜!!

先日、人気ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が期間限定メニューとして「神戸牛バーガー」をスタンバイしていること、それが素晴らしい完成度であることはお伝えしたが……なんと、さらにその“上”を用意しているらしい。2024年のラストに用意した驚きの隠し玉、その名も……

「神戸牛グラフォアバーガー」!!!!

…ん? グラフォア……って何だ?

グラ……フォア……フォア……グラ……フォアグラ? 神戸牛とフォアグラ!?

ちょっと待って、そんな贅沢が許されるの!? とにもかくにも今年最後にして最強のハンバーガー、ここに爆誕。その正体を解き明かそう。
○フレッシュネスの超新作「神戸牛グラフォアバーガー」を実食

油断した。いや、油断させられた。でも、よくよく考えればいつもの手法である。みんなが大好きな期間限定メニュー「パクチーチキンバーガー」が好例だ。

初年度は「パクチー3倍」がMAXと見せかけて、発売後しばらくしてから「パクチー5倍」を追加投入。翌年はデフォルトで「パクチー5倍」も選べるようにしながら、発売後しばらくしてから「パクチー10倍」をぶっ放すなど、波状攻撃を仕掛けてくる常習犯なのだ(ところで来年は何倍盛りのパクチーを出すつもりなのか)。

今回は「神戸牛バーガー」と「神戸牛チーズバーガー」をドカーン!と打ち出しておいて、時間差で「神戸牛グラフォアバーガー」をお見舞いするパターン……かと思いきや、発売日はいずれも12月4日……いやそれ、波状攻撃になってるのか……?

まぁでも、「神戸牛バーガー」の第一報で十分に注目は集めていたし、ここにきて「実はさらに奥の手があるんです」なんて言われると、否が応でも期待が高まる。しかも「グラフォア」って何さ? 超気になるんですけど!

実はこの「グラフォア」は鶏レバーを使ってフォアグラの味を再現した代替製品で、あの日本ハムが手掛けているとのことだ。

世界三大珍味にも数えられるフォアグラだが、高貴な味わいとは裏腹に、その製造工程には問題も多く、欧州などでも生産を禁止する国が増加。日本の輸入量も減少傾向にあり、フォアグラの食文化自体が危機に瀕しているらしい。

そこで日本ハムが着目したのが鶏レバーである。鶏レバーは季節によっては余りがちで、特に冬などは最終的に家畜の飼料に回されることも少なくない。これを活用し、うまいことフォアグラの代替製品を作れれば、食文化を守りながら食品ロスの削減にも寄与できる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください